運動の効き目

画像 今朝は8時過ぎまで眠ってしまった。目覚めたとき、体中に痛みがあった。なんでと思いつつ着替えを始めて、このごろ「前かがみになっている」と気付くことがあったけれど、今朝はスッキリと背筋が伸びていると感じ、昨日のヨーガだと思い付いた。
 体調を崩して暫く運動どころではない日々だった。昨日は2:25からの『ヒーリングアロマヨーガ60』に2ヵ月振りくらいで出たら、どのポーズも体が硬くなっていて、キツカッタ。精一杯のつもりでも他の方たちのようにはできない。特に片足で立つバランスで、1秒も続かず、足の筋力低下を思い知った。週にたったの一度、60分だけどこれほどの効果があるのだと気付かされた。
 痛むところは、捩りや伸びの効果があるはずの部位。週一の、自主トレの腹筋も先週はできなかったので、そこも筋肉痛が出ていることで、同じほどの効果がヨガにもあるのだと。
 もうだいぶ前に、腰の痛みを嘆くようになった年上の友人が、毎日のようにマッサージと温灸に通っていたので、「寝ているだけで撫でたり、揉んだりしてもらうのは楽かもしれないけど、自分で筋肉を鍛えることに勝るものはないと思う」と2、3度言ってしまったら「人に何か言われるの好きじゃないの」とキツイ顔で窘められて、以後次第に距離が開いてしまった人がいる。その半年ばかり後に、半分に折れ曲がった腰の上に、後ろ手に両手を乗せて手提げ袋をぶら下げて、歩いている姿を見掛けて仰天した。
 幼児期に患った『脊椎カリエス』の後遺症で、脊柱の5、6番が曲がっている。1時間以上も草取りなどして立ち上がると、腰が前に曲がり直ぐには元通りにならない。「これ以上曲がらないように」は、私の一番の注意事項。
 月曜日の『ZUMBA60』の前に心掛けているちょこっと筋トレと、木曜日の『ヒーリングアロマヨーガ60』、頑張ってなるべく出るようにしよう。
 今日から梅雨入りしたとか、久しぶりの雨に濡れて揺れてるキョウチクトウが奇麗。 
         梅雨入りや濡れてくっきり夾竹桃(弥)
画像
 
 ここ数日、ご飯恋しさに食べることに意欲が湧かなかった。昨日、ジムの帰路スーパーでしっかり食材を買ってきた。で、ランチは、人参、ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、黄パプリカ、生シイタケ、トマトをサラダ油で炒め、少し甘くした味噌で味付け。レンチンのジャガイモを手で荒く崩して4つに割って同じ大きな器へ。トマトの酸味と味噌が良いハーモニーで、食が進んだ。ワンプレートならぬワンボールのランチ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック