アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
痩せの大食い
痩せの大食い  火曜日「あじょうだ」での仕事をどうにか終え、4時15分に出、北松戸経由で帰宅したら6時過ぎていた。仕事場から松戸駅までの道のりは、以前とあまり変わりなく、かなりある。脚力の衰えを痛感しつつ、幾度も立ち止まった。  水曜日は、ぐったり。翌日のイキイキセンターでの朗読に備えて練習と、ちょっとお喋りを挟むので、何を話すか考え、木曜日はセンターへ9時半までに。10時から民話の語りや、太極拳、バイオリン演奏などに、私の朗読も加えて盛りだくさんのプログラムで、11時35分に終了。この日はお仲間とのランチ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/23 16:37
忙中閑あり
忙中閑あり   朝食後、昨日ご近所さんから頂いた、山椒の実を佃煮に仕上げたところへ、兄嫁から「楽しみにしていたのに、昨夜からお腹の具合が悪くなって、今も痛いんだって」「食中毒ではないのよね」「それほどではないみたい」「今日は駄目でも、また後日時間をとるとにしましょう」と通話を終えた。  87歳の兄夫婦を、ランチに連れだすことにしていた、ついでに買い物など希望があれば付き合えるように、私の予定は入れていない。  思いがけずフリーデーになった。それでは、今夜に予定していた、昨日買っておいたラッキョウを、漬け... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/24 18:32
やっと一息?
やっと一息?  昨夕は仕事先から、5時半ごろに帰宅。フムは朝のビスケットを残しているのに、お腹が空いたと矢の催促。元気になったなァと嬉しく、私の夕食用から少しずつ、マグロとサバと鶏肉を取り分けて、全部で90gか100gというところだろうか。彼の好きな食べ物をやりつつ、今朝のビスケットも食べ終えるよう、傍についてお給仕。綺麗に食べ終え、まだ欲しがっているけれど、一日分以上のカロリーを充分食べているので、これ以後はビスケットで我慢させようと。  とろけるような、うっとりした顔をして、好きな物を食べる様子を見るの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/10 09:52
アスパラのパスタ
アスパラのパスタ   1月の2日に我が家でランチをして以来、ご無沙汰になっていた、H.y子さんがランチに来ることになっていた。その前にフムの脱毛部分の消毒をして、抜け毛を梳かし、濡れていると寒いのでティッシュをバンダナみたいに首に巻いて保温をする。この間、大人しく成すがままにさせてくれるフムが、「フムいい男になったわよ」などといいながら、つい可愛そうになって、ホロリとなってしまう。  ランチは、アスパラガスのパスタとモツァレラツナサラダを作ることに。  アスパラガスのパスタは、オスロで普通にANが作ってくれる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 22:22
夕暮れ時の訪問者
夕暮れ時の訪問者  第一の月曜日は、1時半から3時半まで、町内のカラオケ同好会の練習日。終えてそのままスーパーに買い物に回り、今年度から2年間の契約をするに当たって、履歴書が必要と言われ、文房具店にも回った。帰宅した直後電話が入った。今日の午後に一緒に練習したT.k子さん。今年88歳の祝いを、娘さんご一家にしてもらったというお方。「もう出かけないで、家に居るかなぁ?」「ええ、もう出ないワ」「じゃぁ、ちょっと野菜届けたいと思うんだけど」「あら、嬉しいなぁ」という訳で、彼女が来たのは4時半少し前。で、のんびり気分でお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 22:52
ゴルゴンゾーラ・ニョッキ
ゴルゴンゾーラ・ニョッキ   3月の最終日、高校の同級生S.h子さんが、竹ノ塚から遊びに来てくれることになっていた。9時ごろ東部ストアーへ行き、ゴルゴンゾーラのドルチェがあったので、これをソースにして、ニョッキのランチにしてみることに。ゴルゴンゾーラは、梨とクルミとで、前菜にするけれど、まだ調理したことがなく、クヮットロ・フォルマッジ・ピザやリンゴとゴルゴンゾーラのピザが好きだから、手軽に家で料理できれば、と考えていた。でも癖のあるチーズなので、我が家ランチにと思っても、誰にお付き合いしてもらうか難しかった。裕子さんはチ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 23:05
菊花蕪の想い出
菊花蕪の想い出  日曜日、ジムのロッカールームの出口で、出遭っただけで、名乗り合ったりできるターニャのフランクさに、小気味よさを感じて、日本人との違いを思い出した。  今朝は、昨日の朝、何気なく1個残った蕪が大きかったので、菊花蕪を作って置いた。今朝はそれを食べようと小鉢に入れながら、あちらでも1度だけ、作ってテーブルの中央に、さり気なく置いたら、よほど珍しかったようで、ひとしきり座の話題になった。そのときお客ひとりだった、トルコ出身のウジェイナが、大層感心してくれて、以後何かと「彼女は包丁で、蕪をお花にでき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 17:39
春の芽吹き
春の芽吹き  昨日昼食前に、買い物に行く予定だったのに、12時に出ることに。車の、ロックを解除しようとしたら、キーが無反応。電池切れかと考えて、手動で開けてシートに腰を下ろし、エンジンを掛けようとしたけれど、無反応。何がどうなったのか分からない。あれこれやってみたけれどお手上げ。整備工場へ行かなきゃ。3連休の土曜日だし休みかも。徒歩13分ほどで、木下街道沿いの事務所へ。誰も居ないけど電気が点いているので、ランチタイムだろうか。事務所の裏のお宅へ。玄関チャイムを鳴らす。程なく顔を出した若奥さん「どうし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 21:44
年賀状...(3)
 年賀状...(3)  1月4日  この日の和風ランチは、『お煮しめ』とカツオと中トロの刺身2種。大根のカツラ剥きに掛かると、面白そうに私の手元を見ている。中まで一つなぎに剥き終え、まな板の上で巻いている様子を見ながら「すごいねー!」「まぁね。これは誰にもできるものでもないのよ、和食の板前さんは皆できるけどね」とちょっぴり自慢気。普段こんなことは誰にも言えないのに、外国の友には平気で言える。かつら剥きで作ったツマは、千六本より美味しいと思っているけど、今日は巻いてから切るのが少し荒かった。 マグロはツマとワサビで。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 10:15
ひとりを楽しむお正月
ひとりを楽しむお正月   お雑煮を作りながら、おせちもどきを並べたけれど、お餅一切れのお雑煮だけで、満腹で、箸をつけないものもある。 『ひとりを楽しむお正月』と言うには、お粗末なようだけど、昨日「今食べたいもの」に絞って買い物をし、NHKの紅白を観ながらキンピラやおなますを作り、栗きんとんは今朝仕上げた。好物の数の子の塩抜きをし、そのまま並べてもよい容器に、生ものなどを入れて冷蔵庫へ。重箱を出すほどの品目でもないので、白い小鉢を集合させて並べることに。  今年は外国からのお友達は、ルチャーノが27日から来ているけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 15:12
バカリャウ料理
バカリャウ料理   昨日朗読会のお仲間とのランチで行った店で、『高菜チャーハン』を注文したら、とても食べきれないボリューム。美味しかったけれど、やっぱり半分ほどでギブアップ。向かい側で同じものを取ったFさん、ご自身は完食できて「美味しかったし、勿体ないからテイクアウトするといいわ」で、店のひとに頼んで下さった。  それでは、折角持ち帰ったのだから、夕食にしようと。冬至でもあり、カボチャの煮物をして、2切れ、数日前に作った自家製鯵の干物の残り半身を焼いて(焦がしちゃって残念!)サラダ、漬物でワンプレートにし、チ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 14:21
兄と『芋煮会』
兄と『芋煮会』  鏡の取り付け位置を廊下の突き当りから、玄関内側の壁に変えたけれど、取り付け金具が家の近くのホームセンターで手に入れられなかった。その金具を兄が手に入れて、作業をしに来てくれた。これで鏡はしっかり取り付けられて、やれやれとなった。で、何時もは外食に出るところだったが、兄は好き嫌いが沢山あって難しいので、兄の食事を作る意欲が湧かないのだけれど、数日前に山形名物の『芋煮』を食べているところをテレビで観て、懐かしくなって作ったら、美味しかった。まだそのサトイモや大根などいろいろあるので、ご飯を炊いて『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 22:31
ヴィエトリスルマーレ
ヴィエトリスルマーレ  ローマのフュミチーノ空港では、K子さんが迎えてくれて、ホテルへ。ローマに行くときは、何時も利用しているPホテルのスタッフは、私をよく覚えてくれていて、みなさんとても愛想の良いこと。 その日の夕方は、ヴァチカン美術館でビュッフェ付き衛兵の写真展へ。チケットをK子さんから戴いたので、普通は入れない時刻に、ビュッフェパーティを体験。ヴァチカンの中からローマ市内を眺めるという珍しい経験もできた。    翌2日目は、ローマ市内をバスと徒歩で見て回る。私はよく知っているつもりでも、実は何も知っていなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 07:19
ホタルイカのパスタ
ホタルイカのパスタ  バタバタしながら、点け流しにしているテレビをチラ見していたら、この時期の旬の食材として、ホタルイカというのを幾度か耳にした。富山出身だった夫は、ホタルイカが好物だった。酢味噌にしてあげると、目を細めて一口ずつだいじそうに食べていた。私は結婚するまでは、ホタルイカを食べる機会がなかった。美味しいものには運が良くて、いろいろ食べさせていただいたけれど、仕事関係では、東北、北海道、大阪、福岡ということで、北陸は『ご縁』がなかった。  結婚した年の夏、夫について行った富山の兄姉たちは、両手を広げて温... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 14:11
春ご膳
春ご膳 ジムの帰路,右側の傾斜地に雑木が茂っている道で、1本だけコブシの木がある。毎年今頃白い、繊細な感じの花が見られるのを楽しみにしている。それが、咲き始めたのが見えた。とすると、土筆が出ているのではと思いついて、毎年土筆が摘めるところへ回った。いつもより1週間ばかり早く出たらしく、硬い蕾は少なく、胞子を飛ばしてしまったものばかり。10分ほどで30本ほど摘み取った。家に戻り、大相撲中継を観ながら、土筆のハカマを取りを始めた。このとき、チャイムが鳴った。カラオケ仲間のEさんだった。  昨年外で彼女と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 22:36
幸せ者
幸せ者  イエティさんに「テレビの番組を、録画してもらえるような業者ってあるのかしら。そんなことは違法かしら、こういことが、わからないの」と質門メールを送らせてもらった直後、電話のベルが鳴った。「ウフフ...」と笑っている声はイエティさん! 「今メールしたところなのよぅ」「そうよ、受け取ったから電話したの」と。  そんな...打てば響くってこういうこと! どうしてそんなメールになったかを説明。「いいわよ。今週会うときに録画したものを、持って行ってあげる」「でも、何時も貴女ばかりに、お願いしては申し訳な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 21:52
素敵な86歳
素敵な86歳  15分ほど早く、以前から約束していたTさんは、雨の中をやって来た。酷い偏食家のTさんが「スパゲッティを作ってご馳走して欲しいんだ」と。  肉、魚類はもちろん乳製品も、野菜さえ匂いの強いものは食べないというTさん。彼女のために作るところを見て作り方を覚え、孫に作ってやりたいと言う彼女は85歳。「ずーっと、風邪引いたことない」そうで、カラオケ同好会のお仲間中の最年長。  小柄で細身、姿勢も良く、体の動きは軽やか。カラオケの練習の間、2時間ずっと正座で通している。カラオケのお仲間は「あれ食べなき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 12:43
物くるる友
物くるる友  昨日、朗読の会のお仲間から、嬉しい戴き物2品があった。それを使って今日のランチは『おもいもうけて』作ろうと気を入れてクッキング。  H氏に頂いたのは珍しい白いゴーヤ。あるとは知っていたけれど、初めて見るものだった。氏に「どうやって食べていらっしゃるの?」「そのまま生でね」「オカカにお醤油みたいな? 」「そう、そんなとこ」「私はゴーヤというと炒めることが多いけど」「いや、生がいいね」と。  Sさんに頂いたのは立派な万願寺唐辛子。「あまり辛くないのよねー」と同意を求めたら「それが、カラーイの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 16:15
塩焼き鮎の炊き込みご飯
塩焼き鮎の炊き込みご飯   テレビで、焼き鮎の炊き込みご飯をやっているのを観て、作ってみたくなった。 昔、夫と出掛けた旅先で、鮎ずくしの昼食を食べたことがある。鮎を輪切りで薄く切った骨ごと食べるお刺身、鮎のぬた、姿煮、塩焼き、炊き込みご飯。夫は『ワァー全部鮎だよー」と目を細めて喜んでいたけれど、私も鮎は好きだけれど、塩焼きとか炊き込みご飯くらいで、ほかのものも入れて欲しかった。『鮎ご膳』には、きっと鮎のはいった汁物が付いたと思うが、覚えていない。  この時の炊きこみご飯は、焼き鮎ではなかったと覚えている。焼き鮎の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 16:33
本間先生のお作品展
本間先生のお作品展    3日金曜日。この春、市議会議員に3期目の当選をした、湯浅止子さんと、私のブログの先生で、ブログ名イエティさんを、我が家ランチにお招きしていた。折よくこの前日から、中学の美術の恩師本間久雄先生が、中山駅近くのギャラリーで、個展を開催なさるとのお知らせを戴いた。  ランチの前に、先生のお作品を拝見させて戴けるとは嬉しい。    当日、千葉は道路が冠水するほどの豪雨、そんな中でも中山駅にイエティさんが着くころには小雨になっていて、「晴れ女が3人も集合したのだもの」と笑い合う。  ギャラリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 12:36
ボアリオテルメのアブリコッカ
ボアリオテルメのアブリコッカ   月曜日の朝、H夫人から「ちょっとお寄りしたい」とお電話があり、ほどなくご夫婦で来てくださった。 「長野から杏が届いたので、先日ラジオで杏の事話されたでしょう。これはどうかしらと少しですが、お持ちしました」取り出して戴いた杏は大粒で実がしっかりしている。指で半分に割り口に含むと、甘さと香りはこれまで日本で食べたものとは、比べ物にならない美味しさ。  折角ご夫婦で来てくれたのに、お茶の一杯も勧められない。ここ1〜2週間、「どうやって片付けたらいいの?」と雑多な物がぎっしり山積みに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 15:48
カルチョッフィ
カルチョッフィ   家庭菜園が続く道を走行中、珍しいものを見つけて、車を止めた。畑で、カルチョッフィ(イタリア語で食用のアザミ)と思しきものが育っている。入口の戸が開いてい、奥に女の人が作業中。「あの、これ西洋あざみですよね...」と声を掛けつつ中へ。振り向いた女性が「そこはうちの畑じゃないから...、入口空いてた?」「あら、大変。他所の畑に入っちゃったんですねー」慌てて出ようとすると「それなら、向こうの畑に奥さん居るんじゃないの」と、こちらへ近づきつつ「あ、あそこに居る」と。そちらへ行くと「今年初めて植え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 19:46
自分の為だけの朝食
自分の為だけの朝食  夫と暮らしていたころは、もっぱら和朝食だった。ひとり暮らしになってからは、簡単な気がしてパンでの朝食。チーズトーストにホッとミルクだけなど。そのうちミルクも飽きて煎茶や紅茶という時期を経て、シリアルもいろいろメーカーから出ているので、好奇心に任せてあれこれ試してみたが、結局長続きしなかった。またパン食に戻って、パンと野菜スープ。スープのレパートリーも広がっていき、具沢山の味噌汁というのも加えて、今年の冬を越えた。  春に、H.n子さんがスムージーを年間通して、3年ほど続けているということに感... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 16:26
能ある鷹
能ある鷹  オスロのEUオフィスのボスは、ヘレンというイギリスの女性で、次長であるバーン氏の只一人の上司。とても気配りのできる人で、素晴らしい社交家だ。そのヘレンは、9月に赴任して来たバーン氏を、とても気に入ったようで、プライベートタイムも一緒に過ごすことが多い。私がオスロに到着した最初の土曜日の午後は、彼女の家にお呼ばれしてお茶を戴き、その後は3人でバイキングの民俗資料館と、その庭で催されているクリスマスマーケットを見て歩いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 15:58
オスロ滞在X
オスロ滞在X  バーン家での楽しみは、テレビの料理番組を観るというのがある。それにしても、北欧とヨーロッパの違いか、ノルウェーだからというのか、今回の料理ほどビックリするような番組に、出会ったことはなかった。  イタリアやウィーンでは、トマトとピーマンに分けて赤と緑のキッチンを作り、そこで二人の料理人に、視聴者の希望で集めた素材を選ばせて、料理対決というかなりショー的要素の強い番組があった。  ベルギーではショー的ではなく、洒落た料理を作ることに、ウエイトを置いているような番組もあった。  ノルウェーの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 15:12
伊東へ
伊東へ   26、27日は伊東へ。Siさんが、伊東の『ホテル聚楽』で、ガーデンスィートというお部屋の宿泊費と交通費込みのリーズナブルなお値段の予約が取れていたけれど、一緒に行く予定の方の都合が悪くなったので「貴女一緒に如何?」と誘っていただいた。もちろん「喜んで」とお受けした。その時「貴女が行かれるなら、Tuさんもお誘いしてもいい?」,「いいわよー、人数は多い方が楽しいもの」ということで、一泊旅行の3人旅となった。  26日の朝、SiさんTuさんと船橋に集合して快速総武線で東京駅へ。  お二人とも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/30 18:08
大阪でA
大阪でA   高槻の駅でS.y子さんと出会えて、喫茶店でひと休み。タクシーでお宅へ。ご次男トモさんと、賑やかで楽しい3人での夕食。彼女が高槻駅から持ち帰ってくれていた『たこやき』の夕食。ナツカシイ!!大きなタコ焼きで満足、満腹。折角作って戴いたサラダは、美術館を出た直後に食べたケーキの所為か、手も着けられず申しわけなかった。  トモさんが訊き上手で、我ながら呆れるほど喋り続け。床に就いたのは3時過ぎ。翌朝9時まで寝て、気分快調。シリアルとヨーグルト、紅茶の我が家と同じような朝食も気楽でありがたい。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/09/20 10:54
ナイスなプレゼント
ナイスなプレゼント  イエティさんが1年間分を契約して下さった、栗原はるみの料理本の4冊目が届いた。これで丁度1年が過ぎたということ。こういうことにも月日の経つ早さを実感する。それにしても3カ月ごとにその季節の料理や「はるみ流の暮らし」をまとめた素敵な本が届く度に、イエティさんご自自身が今味わっておいでの楽しみを、私にもと考えて下さったお気持ちが嬉しく身に沁む。  誰かにプレゼントを、と考えてもなかなか、選ぶのは難しい。1年もの間、幾度も楽しめて、4冊揃えば当分はこれで十分やって行ける、と思われるほどに、ハートフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 12:04
友ありてローマより
友ありてローマより  前夜ルチャーノは「明朝11時半ごろに行くね」と言っていた。が、8時半に「今新小岩駅で、電車に乗るところ」と電話が入った。「買い物しながら、法典駅へ迎えに行くから、西船橋に着たら電話入れてネ」で、西船から電話があって出たのに、一向に来ない。暫くして汗びっしょりでやって来て、駅を間違えて降りたと言う。彼も私に負けない方向音痴だから特別なことでもない。  東部ストアーでランチ用の食材を買って、帰宅。家にも入らないうちから、庭のあちこちに手を入れてくれようとする彼に、駐車場の中の枯れた萩の樹を切っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 13:20
ダビデオクラ・ツナうどん
 ダビデオクラ・ツナうどん  毎年オクラを栽培して通算15年ほどになる。栽培用土の袋をそのまま縦に立て、下のほうに水抜き用に竹串などで数か所に穴を開けて使う。普通の五角形のものだと、3〜4本も育てたら夏の間中、ほぼ毎日2本ほどが収穫できる。手で強く握ると、クシュッと砕けるような新鮮なオクラを、生で2〜3ミリの輪切りにし、ご飯に載せてオカカや胡麻などを掛け、醤油を回し掛けて食べるのが好きで、夏はどうしても食べたくなる。買ったものにはない新鮮さゆえの歯触りを望むので、栽培することになる。  普通の5角形の物は、緑オクラとか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 22:34
ウィーンふうサンドウィッチ
ウィーンふうサンドウィッチ  先日友人数人に電話したら、何処も何処も「体調わるくて」とか「足が痛くて動けなくなって寝込んでた」とか「13日間入院していて今日戻ってきた」とか「明日から2日入院するの」などとてもポジティブに応対できない話題ばかり。ふと気が付けば、あちらから来る電話がめっきり減っていて、こちらから掛けるばかりになっていた。私の仁徳のなさと、諦めてばかりはいられないと、奮起して電話した結果なのだった。  しかも、昨夜は寝るつもりで、ベットルームへ向かいつつ「あ、炬燵布団を屋根に広げて干したんだっけ」とゲス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 18:37
簡単&安上がりな一日
簡単&安上がりな一日   今日は、8個目のゴーヤがこれ以上は大きくならずに、色づいてしまいそうなので収穫、ランチに使うことに。大きさは私の握り拳よりも小さい。立て7センチの一番太いところで4・5pほどの太さ。これに鶏肉と全卵1個でゴーヤチャンプル。最初にゴーヤを炒めて、鶏肉を入れ薄口醤油小さじ1杯。最後に卵を絡めて半熟で仕上げる。前回これを豚肉でやってみたら、鶏肉のほうがゴーヤとベストマッチと判明。  サバの醤油煮缶と冷凍のインゲンを調味料は加えず、水少々でサッと煮る。大好なブロッコリー茎の糠漬けを切り、我が家の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 23:05
楽しいリメイク
楽しいリメイク  馴れというのは凄いもので、きょうは32℃以上の室温の中、キッチンで扇風機のみでリメイク作業ができる。  昔イタリアで買った、コーヒー袋より粗めの網目のバックが、地味すぎるので使わずにあった。先週『FM市川』の訓練に行く時に、荷物が多くなるので、この夏常用のビーズ風バックは重いし、入りきれないので、少し大きくて軽さ抜群のこれを使ったら、必要なものが丁度入ると判った。  今週もそれを使うことになったので、それなら刺繍をプラスしようと。  訓練終了後同じビルの中にある100均で、荷造り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 15:11
思いでのコゴミ
思いでのコゴミ   2011年5月に、茨城の道の駅で買った5株のコゴミが、今年は1株がしっかり太くなって、丸い新芽が3つも出ている。あと2株が、ひ弱で新芽は丸味も少ないが、今年の夏にしっかり根付いてくれるかどうか...。  昔ニットのデザイナーとして働いていた頃、福島、山形、岩手、新潟のメーカーさんへ年に5、6回はサンプル依頼をしに、月曜日から5日間で回る、それは巡業のような出張だった。  山形のメーカーさんは手編み機を中心にしている会社で、編み子さんが20名ほどいただろうか。編み地を編んでもらい、デザイン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 22:01

トップへ | みんなの「料理」ブログ

ちいちゃんのブログ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる