アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちいちゃんのブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
外反母趾or通風?
外反母趾or通風?  金曜日の夜更けに、右親指の付け根に猛烈な痛みが出て眠れなくなり、誘眠剤を服用。普通は4時間は眠れるところ2時間しか眠れなかった。土曜日に柏の森クリニックへ成人検診の結果を訊きに行くことにしていた。先生は「尿酸値が高くなっているので、通風の薬飲もうか」ヨガでちょっと無理しちゃった所為だと思うんですよね、もし外反母趾の所為なら、この辺りで一度ちゃんと外科で診て頂こうかしら」ということで、紹介状を書いていただいた。市川病院へ10時前に入って、やっと若いドクターの前に行けたのは、1時近く。テーピングし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/24 21:56
早起きの朝
早起きの朝  何時ものように目覚め、起きてから時計を見たら5時だった。  フムは階段の下、玄関マットの上にコウバコで、こちら向きで私を見上げていた。降りて行くと彼も起き上がり、アクビをしながらゆっくり伸びをして、私に付いてキッチンへ。以後「お腹が空いたー」と催促が久し振りの煩さ。確かにビスケットの器は空っぽだった。これも久し振りの状態。フムの食欲には周期があるようだから、これからしばらくは注意しないと、つい与えすぎてしまう。  フムの白癬菌による脱毛はどうやら、治まったらしい。ピンク色の皮膚がネックレス... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 10:01
ハンモックで目覚め
ハンモックで目覚め   今朝はハンモックで6時前に目覚めた。昨夜ちょっとのつもりで乗ったら、そのまま朝までに。思った以上に大きくて、又バカな買い物をしてしまったと、ちょっぴリ反省のハンモック。  居間の窓辺では、邪魔になったし、外と中を簡単に移動するつもりだったが、折りたためる物でも手が掛かるし、私には7キロは重すぎもした。で、一番ハンモックが欲しかったベットルームへ。やっと持ち込んだものの、かなり場所を取る。でも寝る前の暑さは、扇風機だけで背中まで涼しい風を感じられ心地よい。揺れながら、ついそのまま朝まで爆睡し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/19 12:05
友ありて遠方より
友ありて遠方より  昨日11時マッサンと、H.n子さんを中山駅にお迎えし、そのまま『かふぇきゃっとている』へ。  お店の女主、三毛子ママさんは、グレイの渋い着物をサラリと着こなし、それがまた一層華やかさを引き出して絵にもしたいような佇まい。マッサンは「市川に置くのはもったいないような...」と。  3人並んで、窓に面したお庭が観られるカウンター席に並び、ランチメニューをいただく。男性には珍しい細やかな感性のマッサンは、それぞれの器を愛でつつゆっくりと味を愉しんでいる。H.n子さんはお店の中を見てまわり、ここの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 01:16
サプライズプレゼント
サプライズプレゼント   昨日の午後、三毛子ママさんのところへ、フムの病院を替えたことを報告に。ふんわりとソフトな三毛子ママさんだけれど、猫との暮らしは大先輩。久し振りに猫、それも老描フムとの暮らしに、戸惑いがちな私には、とても頼もしい。「お医者さまとの相性、まずはそれだと思います。良い先生に出会えて良かったですね」と肯定して戴けて肩の力が抜けるよう。 『かふぇきゃっとている』というところは、三毛子ママさんのふんわりした甘さに、プラスお嬢さんの温かく細やかな気遣いが相まって、私にはとても居心地の良いお店なので、つい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 22:37
掃除ロボット
掃除ロボット  1時には、ZUMBAに出るつもりだから、朝のうちに、いろいろやらなきゃと。まず洗濯をしながらの朝食。でもこれはダメだった。音がうるさくて落ち着けないし、食べ終えて直ぐは動きたくない。昨日に引き続き、衣類の整理をするのだった、と頑張って腰を上げる。あらかた居間が片付いたところで、居間と階段の下に掃除ロボットを、稼働させる。その間に、洗い上がっている洗濯物を広げ始める。掃除中は、ロボットから目が放せない。床に置いてあるものを退かしたり、コードに絡まって動けなくなったりもする。まぁ、ロボット君のアシ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 11:02
3件目の動物病院
3件目の動物病院   昨日のうちに、Y動物病院の場所を確認して置いたので、今朝はすんなり病院の前の駐車場に停めて、ドアを開けた。待っている人が居なかったので、すんなり診察室へ。資料は最初の病院のものだけ、次の病院は領収書しか出さないので、見せようがない。資料をじっくり見て、フムの様子をみて「このくらいなら特別何もしなくてもと思いますが、インターフェロンを続けるのであれば、それも良いでしょう。でもインシュリンはしなくても良いと思いますがねぇ。尿もそれほど溜まっているという大きさではないですよね」と。私も「これまでの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/08 21:07
悩むけど
悩むけど  作夜、少し早めの夕食に、金目の煮物を作る際,フムにも40gほど取り除けて置いて与えた。機嫌よく食べ、しばらく爆睡し、起きれば、居間でテレビを観ている私の膝に来て甘える。私も膝に乗せたままテレビを観つつ、まどろんだり。何時もの静かな時間。10時頃にフムは咳のような感じに舌を出してゴホゴホ。嘔吐とは違う感じで幾度か苦しそうに咳き込む感じ。キッチンの窓のシャッターを30pほど開けたまま網戸でいたので、外は涼しくなり、日中とは温度差もあり、風邪を引かせないよう急いで窓を閉めた。11時近くにフムのトイレ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 22:33
ピンクのアマリリス
ピンクのアマリリス  退院して2週間ほど経った頃、なかなか復調しない自分に、苛立ちをおぼえていた。午後には、アロマヨーガ60分に出てみようかしら、と考えていた11時過ぎに、ご近所のMさんが「奥さんが具合悪かったって聞いて驚いてさ、話して大丈夫かなぁ」とみえた。家には入らないということで、庭の椅子に並んで掛けてお喋り。M家のお庭で今年やっと2本咲いたというアマリリスを、2本とも切って持って来て下さった。「私が肩の骨折って、生きて行くのも辛くなったとき、奥さんにはどれほど助けてもらったかというのに、私は何もできなかった... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/06 21:48
寒がり
寒がり   もう今日は7月だったと、昼近い今になって気づいた。5月の最終週に入院し、6月4日に退院したものの、なかなか体調が整わず、心身ともに重苦しい6月だった。    朝から雨が音を立てて降っている。雨音を楽しみたいので、窓を開けたまま、キッチンで入力している。「雨の日は、窓は閉めて置くもんだよ、家の中が湿気っちゃうだろ」と子供の頃、母に叱られても、雨の音や匂いが好きで、外ばかり眺めていた。  つい最近、雨が降っていても、窓を開けて空気の入れ替えをするのは、カビ対策にもなると報じていた。これは朗... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/02 21:19
日常の中へ
日常の中へ  月曜日は銀座のクリニックへ定期検診。終えてランチの予定で約束していた友人と会えず、バイキングスタイルのレストランで『おひとり様ランチ』店の近くの広島館と山形館を見て蛸の干物など『乾き物』数種を持ち帰る。  火曜日は『あじょうだ』へ、8時45分に出て6時過ぎ帰宅まで、ほぼ立ち通しで教えたり、デザイン画を描き、パターンを作ったりの仕事。  水曜日は東部公民館で『リメイクの会』前回入院で流会にしてしまった所為か、参加して頂いたのは3人だけ。でも皆さんのんびりした様子で、針仕事を楽しんでおられる様... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/01 10:07
体力復帰に向けて
体力復帰に向けて  土曜日、起床してすぐキッチンの雨戸だけ開け、流しでフムの薬を入れた水を用意しているところへ、三毛子ママさんがご自宅のガーデンで「今年最後の花です」とビロードのような黒みを帯びた、深紅の薔薇を2輪持って来て下さった。重いのに、水2本にフムのおやつまで。何時ものことながら、何という感動的な出現。丁度フムは「ごはん!」と鳴き続けて居て、彼の頭の中にはそれしかない。「フム、ママさんが来てくれたのよー」といっても見向きもしない。それではと水とビスケットを与えると、ちょっと食べて狙いの物は、出ないと感じた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 22:39
痩せの大食い
痩せの大食い  火曜日「あじょうだ」での仕事をどうにか終え、4時15分に出、北松戸経由で帰宅したら6時過ぎていた。仕事場から松戸駅までの道のりは、以前とあまり変わりなく、かなりある。脚力の衰えを痛感しつつ、幾度も立ち止まった。  水曜日は、ぐったり。翌日のイキイキセンターでの朗読に備えて練習と、ちょっとお喋りを挟むので、何を話すか考え、木曜日はセンターへ9時半までに。10時から民話の語りや、太極拳、バイオリン演奏などに、私の朗読も加えて盛りだくさんのプログラムで、11時35分に終了。この日はお仲間とのランチ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 16:37
心温まる朝
心温まる朝  今朝雨戸を開けたら、門扉に「あ、三毛子ママさんだわ」とひと目で判るビニール袋が下がっていた。フム用の水とビスケット、私には薫り高いラベンダーの匂い袋だった。 「フム、ママさんが来てくれたのよ。会いたかったねぇ」と抱き上げてそちらを見せようとしたけれど、あらぬ方をみている。今日は三毛子ママさんのところで、お昼を食べさせてもらってから、柏井のH家のティータイムにお呼ばれの予定だった。以心伝心、同じ日の早朝、三毛子ママさんが来て下さったのだ。朝から心が温まるのを感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/18 09:48
ミニオクラ丼
ミニオクラ丼  火曜日『あじょうだ』で仕事ができたので、翌水曜日は12:15のバスで八幡まで用足しに出掛けてみることに。  早めの昼食には、今年の初オクラを2本収穫。これは、K家のご主人が、毎日水やりをして下さったおかげ様。生のまま刻んでご飯の上に、それにオカカと醤油をさっと掛け回す。大好きな何時もの夏の味わい。美味しく食べられるようになれて、ありがたいなァと。今回の入院では沢山の方たちにお世話になったなぁと、感謝の思いがジワーッと。  用事を終えた帰路。バス停から家へのわずか6〜7分の道で、3回も立ち止... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/15 10:44
針仕事
針仕事  明日から『あじょうだ』への出勤を再開しなければ、だから今日が最後の休養日。室温21℃で45%の湿度。外は風があって、ときおり網戸を通して、室内にも爽やかな風が流れ込んでくる。1週間前に「梅雨入り宣言」をして以来、雨らしい雨もなく、晴れて心地よい初夏気分の日が続いている。  体の動きは、まだ思うようではないけれど昨日の朝、Kさんがキッチンの窓から顔を出し「明後日来れる?」「うん、なるべく行くようにしようと努力中」「半日だけでもねぇ」と。行けそうなら朝8時50分に彼女の家に行くし、ダメなら前... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 10:39
お陰さま
お陰さま  私のところへ、来てくれる友人たちの中で、数年前に「これからは、バスで行きますから迎えは要りません」と最初に言い出してくれて、以後帰りもバスになったのは、Y子さんだった。彼女は11時半に来てくれて、お茶一杯で二階へ。二人でやれば、シーツやカバー、3個のピロケースの取り換えも、驚くほど楽に。その後、Y子さんは交換した寝具類に、溜まっていた私の汚れ物一切を洗濯し、キッチンや洗面所の床を、雑巾で拭きあげてくれた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/10 11:33
三毛子ママさんて...
三毛子ママさんて...  5月29日は、胸と喉の酷い痛みと息苦しさに眠れない中で朝を待ち、8時にどうにか身支度をして、車を運転して東京医科歯科大付属市川病院へ。「紹介状は」「貰っている余裕がありませんでした」と。直ぐに耳鼻咽喉の外来で医師の診察。「直ぐ入院です」「解りました、車で来てしまったので一度帰って入院道具を持ってタクシーで来ます」「 貴女は今息ができなくなって、呼吸を確保するために、喉を切開するかという状態です。タクシーなんてとんでもない!」と。で、8:45に病院へ着いて、9:15にはベットで点滴を受けていた。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/05 19:22
忙中閑あり
忙中閑あり   朝食後、昨日ご近所さんから頂いた、山椒の実を佃煮に仕上げたところへ、兄嫁から「楽しみにしていたのに、昨夜からお腹の具合が悪くなって、今も痛いんだって」「食中毒ではないのよね」「それほどではないみたい」「今日は駄目でも、また後日時間をとるとにしましょう」と通話を終えた。  87歳の兄夫婦を、ランチに連れだすことにしていた、ついでに買い物など希望があれば付き合えるように、私の予定は入れていない。  思いがけずフリーデーになった。それでは、今夜に予定していた、昨日買っておいたラッキョウを、漬け... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/24 18:32
取り戻した日常
取り戻した日常  木曜日12時20分のグループパワー45分に出て、入浴しヒーリングアロマヨーガにも出て気分爽快で、コルトン内のauの店へ。  携帯は、結局一銭も支払わずに、新しい機種を入手できた。世の中、不思議な仕組みになったものだと。携帯本体の金額は45300円で、月々の支払と一緒に3年間の分割になるのだとか。本体の購入に当たり10800円の5月31日までの期間割引に入っており、しかも溜まっていたポイントを使うので、別売りの充電機なども無料に。それでも残るポイントは、向こう5カ月間だったか1200円ほど使用... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 21:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる