ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと一息?

<<   作成日時 : 2017/05/10 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 昨夕は仕事先から、5時半ごろに帰宅。フムは朝のビスケットを残しているのに、お腹が空いたと矢の催促。元気になったなァと嬉しく、私の夕食用から少しずつ、マグロとサバと鶏肉を取り分けて、全部で90gか100gというところだろうか。彼の好きな食べ物をやりつつ、今朝のビスケットも食べ終えるよう、傍についてお給仕。綺麗に食べ終え、まだ欲しがっているけれど、一日分以上のカロリーを充分食べているので、これ以後はビスケットで我慢させようと。
 とろけるような、うっとりした顔をして、好きな物を食べる様子を見るのは、喜ばしいことだけれど、フムの健康を最優先にしなければならないと、頭に置いて、それと合わせて、私自身の献立を考えている。
 昔母がカレーライスを作ってくれる時、辛くないうちに子供たちに取り分けてから、辛味を加えて大人用に仕上げていた。フムの場合は、刺し身以外は茹でるか、ソティにするかのところで取り分けてやる。それも一番フムが喜ぶほどの熱の通し方で。そして、与えるときは薬指で、中まで触って熱さをチェックする。我ながら、如何にも暇人のやるようなことをと、思うけれど、追い立てられているような忙しい気分の中で、それが大きな癒しの時間になっている。

 朝は換気のために、キッチンの掃き出しの窓を全開にし、窓べに座り「フムおいで」と声を掛けると、傍に来て座る。雨に濡れて美しい新緑の色と、朝の新鮮な空気を楽しむ。この頃毎朝やって居る事なのに、今朝は外へ出てみる気になったようで、雨戸のサッシュの先に身を乗り出した。驚いて「フム出て行ったら、ご飯食べられなくなっちゃうよ」と、前足を持ちあげて撫ぜてやりながら、外へ出て行こうかという気になるほど、元気になったのだと気付く。これまではちょっとの間、一緒に眺めていても、やがて室内のお気に入りの場所へ行ってしまうのだったから。

 頭部と首まで無残に剥げてしまったけれど、良いことに辛い寒い季節は超えたので、風邪を引かせることはないはず。それでも明け方には、エァコンが作動するように、セットして寝る。一定の室温から下げないように、注意は怠れない。
 フムの抜け毛は、やっと峠を越えて、治る方へ向かい始めたと感じて、幾らか肩の力が抜ける感がある。
 不思議なことに、携帯の不具合で写真が使えなくなったら、ブログの公開が出来なくなってしまった。絵のない私の文章だけなんて、つまらなく思えてしまうから。
 庭のジャスミンが、今丁度盛りになっていて、良い香りを漂わせてくれている。せめて、昔作った絵葉書を使って凌ぐことに。

 明日、11日にはブログのお師匠さんのI.eさんと、止子さんが我がランチに来てくれる。そのときに、スマホなどについての、I.eさんの意見やアドヴァイスを訊かせていただいてから、どうするかを決めたいと考えている。
 明日は鱈のグリルポルトガル風という簡単な一皿に、サングリアというポルトガルの、フルーツポンチみたいなものを、ノンアルコールにして、パンを添えるだけの、質素シンプルなランチ。中学時代からの女子会、いつも喋り足らない気分で『おひらき』になる。
 干し上げた鱈を、今は水で塩抜きしている。この塩加減が決め手なのだけれど、上手くいくかどうかは、運のみと考えて戴く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明日、私も楽しみにしていま〜す
よろしくですぅ〜
イエティ1号
2017/05/10 20:25
今日ふと往診という手もありでは‥と思い、『船橋 動物病院 往診』『市川 動物病院 往診』『松戸 動物病院 往診』と検索してみました。^^;
『caloo・pet』(https://pet.caloo.jp/)という動物病院の検索・クチコミサイトをみつけまして、対応できる病院が載っていました。
そこからそれぞれの病院のホームページにも飛べるのですが、今は採血も少量で済んだり、薬を相談できたり、出来るだけペットの負担を軽くしたい飼い主の意思を尊重してくれる病院も多くあるようですね。診療代も相談できるとか。
一度そのサイトを見ていただけたら、いざという時に心強いかと思います。

私もこの頃、慌ただしい日々に押しつぶされそうになっていましたが、フムくんとちいさんがお庭を眺める光景が浮かんで、とても心が癒やされました。

ちいさんの真面目な部分が時々自分と重なって、文章を読みながらいつも共感しています。
だから自分の事がおろそかになるくらい一生懸命頑張っているのに、意図せぬトラブルや理不尽さにやられてしまった時の気持ちが痛いほど解ります。
そんな時、適当〜な性格になれたらどんなに楽かと思うんですよね‥‥
昔は自分の真面目な部分が大嫌いでしたが、ある年上の素敵な方に『真面目な人は信頼される、とても良いことだよ』と言われてから受け入れられるようになりました。
疲れてしまう時もあると思いますが、ちいさんも、ちいさんらしくいて欲しいなと願います。 たくさんの素敵なご友人、パートナーを得たことが真っ直ぐ生きてきた証です。
私もいつも頑張っている姿にパワーをもらっています。
時々息抜きをしながら、お互い自分らしく進んでいきましょう。

今日も長文失礼しました‥
ご友人とゆっくり楽しめますように☆
お休みなさい
おもち
2017/05/11 02:20
ホント、楽しかったですよねー。あの時白内障の手術をなさると聞いたとき、ヘェーッと思ったのに、3人というのは、集中力が薄れるみたいで、もっと聞きたいと思ったのに、話題が移ってしまってそのままになってしまいました。で、今貴女のブログをお訪ねして、そうそう、その件よねぇと拝読。思えば一番若々しくて、健康そうな貴女がいよいよ白内障の手術ねぇ、と思えば年古ものかなの感(長く生きて来たなァと、我が身に振り替えての意味です)しきりです。私も外反母趾、白内障と、メンテナンスをしなければ、という部位だらけなのですけどねぇ。
ちいちゃん
2017/05/12 14:08
おもちさん、お久しぶりです。ここのところブログを公開できずに失礼しました。
今回のフムに関する件では、本当によくぞここまでお心配りくださって...と。しみじみありがたく思いました。今のところは法典の先生に診て戴くことにしていますが、また何かありました折りには、おもちさんのご意見と、お調べいただいたことを利用させていただきます。
ちいちゃん
2017/05/12 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと一息? ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる