ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6冊目のブログ本

<<   作成日時 : 2017/04/20 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

 画像画像 ブログ本『深山隠れの朽ち木なれ6』が届いた。昨年一年分のブログを纏めたものだから、1月にも本に仕上げたいのに、毎年遅れ遅れになってしまう。それでも、出来上がってみればやはり嬉しい。「読みたい」と言って戴く先もあるので、今年は自分用の他に回し読み用1冊をオーダーした。昨年は1冊にしたら、ほぼ1年間手元になかった。長々しい文章で、日常の詰まらないことしか書けないので、日記と思って書いている。それでも、沢山の友人知人にお読みいただけるなんて、幸せ者だと。
 きょうは次兄が来て『勝太郎』へ行き、ロースカツのランチにスィーツも食べて、満腹満足。小さなことで、幸せを感じられる兄妹でもある。貧しい家庭で、贅沢ということを知らずに育ったから、第二次大戦の後の、この平和な良き時代に生かされているだけで、充分幸せと、77歳の兄と71歳の妹の二人で笑い合う。兄は2年ほど前に圧迫骨折をし、3、4カ月前にやっと医療用コルセットから解放されて良かったと。兄妹二人が健康で、今を充分に幸せと感じられることが、しみじみあり難い。こんな時間が何時まで持てるのだろう。傍目には如何にも元気で明るい二人だけど、兄は「今しか分からない」と言い、私は「明日は分らない」と言って頷き合う。
 玄関ドァの鍵が、開け閉めの回転が固くて、辛くなっていると言うと、鍵穴の微調整をしてくれて、今回はスムーズにできるようになった。一応、ドァを取り替えるとしたら「どのくらい費用が必用か調べてみるよ」と。「何かと頼りにして悪いわね」と言い、「今のうちはまだできるからさ」と笑顔を見せて、兄は帰って行った。
 私たちの母は、関東大震災、世界第一次大戦、第二次大戦の中を生きて、私たち5人の子どもを女手一つで、育て上げてくれた。
画像 画像裏の道へゴミ出しに出て、ご近所の若い奥さんと立ち話。「今年はミモザ咲かなかったみたいね」「そうなんです。だんだん花が少なくなっていて、とうとう暮れに枯れてしまって」「それは残念でしたね、見事に大きな木一杯に咲く、ミモザの黄色い花が、とてもよくお似合いのお家ですものね」「又次の物を考えます。でもここから見るお庭の眺め、良いですよね。私シャガの花が大好きなんです。今とても綺麗ですよねー」と、我が家の裏から表側に抜ける、路地を指して言って戴いた。こんな平和な何気ない会話のできる日々が、永遠に続く日本でありますように。
 北側からと、南側からを並べてみた。蕗の葉とコゴミの葉が、広がりつつある若葉の緑に、シャガの花が混じる。雑草ばかりなので、自分としては「山道気分を楽しんでいる」と、何も手を掛けてやれない申しわけなさを、ゴマ化している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な毎日のなか、ブログ本の完成おめでとうございます^^
6冊になり、色も鮮やかに増えていくのが嬉しいですね^^ 
以前色々と悩んでいた時、文字にする事で頭と心が整理されて、今一番大切にすべきものがわかるよ、と言われました。ブログもそんなところがありますよね。そしてそれをまた読む人がいて、誰かが学んだり癒やされたり‥ 知らないどこかで広がっていくのが不思議で感動的です。

ちいさんとフムくん、きっとたくさんの人が見守っています^^
おもち
2017/04/20 22:18
何時も、ありがとうございます。おもちさん、のコメントの深さと温かさに、いつもいつも感心と感動を戴いています。おもちさんは、きっとすばらしい文章をお書きになる方だと思います。何かお書きになっておいでなら、ぜひ拝読させていただきたいなァと。何時の日かその思いが叶いますように。
ちいちゃん
2017/04/21 21:16
たくさんの本を読まれているちいさんに、そのように言っていただいて‥とても嬉しいです。自信をいただきます。

実はスラスラと文章が書けるタイプではなく、言葉選びに慎重で‥ メールにも時間がかかる有り様です^^; 
素敵なブログや本を書ける方が本当に羨ましいです。

心から感動したり、願ったり、
せめてその時の感情が少しでも相手に伝わればいいなぁと、ポッチ、ポッチ、今日も文字を打ち込んでいます 笑

いつの日か、頑張ります^^
おもち
2017/04/22 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
6冊目のブログ本 ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる