ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょい悪オジサンモヒカン刈りに

<<   作成日時 : 2017/04/13 14:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

画像画像 10時に法典動物病院へフムを連れて行った。右側の耳が脱毛しているだけではなく、左側もここ3日でほぼ抜けてしまったので、服薬させるべきか、別の塗り薬があるかなどを相談したかった。
 医師は、どちらもしない方が良いと。体力が落ちているから菌が活発になって居るので、これ以上何かをするには、血液検査やレントゲンなど徹底的に調べる必要があるとのこと。
 そうなると、与える餌もネコ自体の好むと好まざるに関わらず、制限食になるのだそうで、私が与えている刺し身や鶏肉などが、命を縮めていることでもあると。フムの食べたいものを与え、好きなようにさせることは、きちんとした対処の仕方ではなく、私の考えを押し付け、フムの命を左右していると。
 動物病院の医師には、やや思い込みが強い傾向があるかなぁと。
 仮に精密検査を受けさせて、腎臓や肝臓などの数値が判って、それに合わせた管理食だけにすると、今のように、フムの喜んで食べるような物を考え、ビスケットを主食にするよう、努めていることも不要になる。それは、私には楽かもしれない。でも食べたがらないものだけにして、それで直せるのだろうか。今回の検査で2.8キロになっていた。今はいろいろ食べたがり、そのくせ気に入らないと食べない。そして気に入った物をねだって、私にまとわりついて歩くときだけ、起きて動いている。それでも筋力の低下が、少しでも抑えられるならと、なるべく歩かせ、鳴かせるようにもしている。だから餌鉢には、何時も次々と種類を替えて、ビスケットが入っているのに、他の物をねだる。体重が3キロを切っている今でも、4キロの猫ほどの量を食べている。
 食べたいものを食べる時は、喉を鳴らして元気よく食べている。充分食べると、たっぷりと水を飲みベットへ。一日1度健康そうな排便をし、水は1日で800tから1リットルを飲むので、それなりに大量の排尿もしている。
 こんな接し方は、正しくないかもしれない。でも、このごろフムは私が椅子に掛けると、カンガール抱っこをせびり、抱かれていれば、眠るか、両手で私をモミモミするか、うっとりした様子で喉を鳴らし続けている。首を反らし、半眼開きの白目を剥いている顔は、恐ろし気で笑ってしまう。眠っているならと、この顔を写真にとレンズを向けると、目を開けてしまう。後ろから見ると両耳はすっかり地肌がむき出しで、モヒカン刈りみたいだけど「ちょい悪オジサン」どころか前から見れば、可愛くて私に何をされても、信じられないほど為すがまま。涙目なので目ヤニを拭いたり、消毒液で朝晩二度耳の後ろと顎の下を拭ったりしさえてくれる。私には至福の時だが、果たしてフムにはどうだかわからない。たまに、ニューッと手を伸ばして私の顔に手を当てたり、伸びあがって頬のあたりにスリスリしてくれる。
 白癬菌は人間にも移ると注意されているが、私は皮膚科に行けば済む事だから、スリスリされて、抜けた毛が顔に貼り付いても平気で「あら、そうなのありがとう」などと喜んでいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむちゃん可愛くなりましたねー。
りんママ
2017/04/14 16:01
りんママさんありがとうございます。そうですよね。脱毛やら、左目を閉じているようになっても、可愛くて愛しくて、一緒に居られる今を大切にしなきゃって思います。
ちいちゃん
2017/04/14 16:52
さすが^^ モヒカンヘアーだと思えばなんだか格好良いですね◎

精密検査‥ すれば皮膚や免疫改善のヒントが得られるのだろうか‥など色々ちょっと悩んでしまいました。 ベストな言葉が言えなくてすいません‥
フムくんには負担なく、長生きしてもらいたいですよね
このまま悪化せず治ってくれたらと願うばかりです‥
おもち
2017/04/14 19:28
『モヒカン刈り』などとふざけている場合ではないのですが、ちょっと辛い時、茶化したくなる悪い癖がありまして。でも一緒にお悩み戴いてあり難いです。本当に、コメントを下さる方々の優しさを杖に、少しでもフムが平和で、満ち足りた気分で居られるかを、探してまいりたいと存じます。
ちいちゃん
2017/04/15 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょい悪オジサンモヒカン刈りに ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる