好きな鉄器

DSC_3516.JPG
 ここのところ、外出を極力抑えてはいるけれど、午前中スーパーと、ドラッグストアー、郵便局を回って溜まっていた用事を済ませたら、2時間ばかりの外出となった。何処に感染者が存在するか分からない、という意識が強くなっているので、マスクの装着は勿論、バッグに消毒スプレーを入れてあり、車に乗り込む度に手に吹きかけるという警戒を自主的にやっている。自分の命の心配より、万が一にもお他人さまに感染させた、という立場にはなんとしてもなりたくないから。

 小さな我が家に閉じこもっていると、運動不足を痛感するけれど、なかなか筋トレなどはやれなくて、あちこちに潜り込んで、片付け事ばかりしている。磨いたり、片づけたりする時間も増えてい、使っていない鉄器をもっと使うようにしようと。コレクションを兼ねて、日常使いでもある鉄器を磨き、飾っているように揃え写真を撮ってみた。
 鉄器は重いので、使い難いという声もあり、尊敬している先輩主婦のK.k子さんは60歳を期に、鉄器を処分して、すべてを軽いアルミに替えた。私は鉄製の調理器が好きなので以前は、鉄の天ぷら鍋、すき焼き鍋、フライパン、シナ鍋も使っていたけれど、ローマへ移住するために持ち物を減らすために処分してしまった。
 帰国してからは、やっぱり鉄器の使い心地が好きなことと、重い鉄器を使いこなせる筋肉力をキープすることが大切では、と考えるようになった。今では鉄のやかんと急須、鍋は3サイズを使っている。
 鉄器は確かに重い。が、熱の通り方が好ましく、手入れも簡単だと思っている。テーブルにそのまま載せても、アンティークな空気感があって楽しい。とは言っても、まだまだアルミや琺瑯などの多くの鍋類をあれこれ使っているので、もう少し絞らねばと。それにしても、こうして寄せ並べてみると、美しいなぁと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

イエティ1号
2020年03月31日 09:34
鉄器を利用すると鉄分の摂取にもなるそうですよ。
昔母が私が貧血になってた頃に少しでも鉄分が摂れればと「鉄卵」を買って来てくれました。
お湯を沸かす時に入れたり、料理の時にもと。
効いたかどうかは分かりませんけど
ちいちゃん
2020年03月31日 10:44
懐かしい! 鉄玉子ってそうい時に使うんですかぁ。私は鉄の茄子やキュウリを持って居ました。これは糠漬けの中に入れると味に深みが出るし塩気に錆が出てそれが体に良いと母が言ってましたねー。鉄分と考えれば増血作用があるのかもですよね。お蔭様で、懐かしい想い出が蘇りました。ありがとうございます。