チョコッとランチ

DSC_3298.JPGDSC_3297.JPGDSC_3296.JPG
 午前中はガスの元栓が固くて回し難くなっているのを、調整にガス会社の方が見えることになっているし、午後2時頃からガスの外回りの工事の打ち合わせにガス会社が来ることになっているけど、その為に家に居るだけでは詰まらない。誰かとランチがしたいなぁと考えて、この前ハルさんと二人、アツ子さん宅でお夕飯のお呼ばれをしたので、チョコッとランチでささやかなお返しをと考え電話。
 雑穀ご飯を11:30にセットし、メニューはと冷蔵庫の中をチェック。料理は彼女の顔を見てからと、家の中をちょっと片付けつつ、ブラーバを起動。この頃はだいぶ家内が片付いてるので、以前のように大活躍しなくて済む。あとはセンスアップの工夫と勉強が必要だろう。
 メインは塩サバのイタリアンソティ―のワンプレートの予定。セロリとリング烏賊を軽く炒める予定が少し焦がしてしまった。茄子を炒めて、味噌とハチミツに醤油少々で作ったタレを絡めたら、簡単な茄子の味噌炒めふうで美味しくできた。柔らかレタスとキュウリ、ブロッコリーを昆布茶をまぶして置いてシンナリしたら皿に盛りオリーブ油を掛けて出来上がり。そこへ塩サバをオリーブ油・ニンニク・赤唐辛子で焼いて乗せ、トマトを添え、枝豆の実を散らして出来上がり。更にアツ子さんご持参の赤大根のサワー漬けを加え色どりがグンと良くなった。こういうお持たせは嬉しい。同じ中身でも二人の皿はかなり違って見える。プレパトの『盛り付け』のようにカッコよくはできない。他にまだ少し浅いけれど白菜の塩漬けを切り、たっぷり飲めるように、ポットにウーロン茶を入れてコゼでカバーをして出来上がり。コゼを被せて置けば、3時間くらいは温かく飲める。
 食後は、私のベットルームの壁に掛けてある、キルトの作品を観て貰うことにしたら、箪笥の上に置いてあるタイル画のベルギーの喫茶店の作品を大層気に入り、お褒めを戴いたりして、私はすっかり良い気分。女同士のお喋りは尽きなかったけれど、2時丁度に約束のガス会社の社員が来て、ランチタイムは終了となった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

アコちゃん
2020年02月03日 16:14
同じ盛り付けでも撮影の方向が大切なんですね~上段の方向はGood!又 光の加減も影響しますね~プロは必ず、ライトを使用します。
勉強になりました。
ちいちゃん
2020年02月03日 19:21
アコちゃん、おいで頂いてありがとうございます。映像のプロのような貴女に見ていただけるような写真じゃなくてごめんなさい。ライトなど使うことはできないので、何時もブログに載せる料理の写真は良くないんですよねー。