ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西船図書館

<<   作成日時 : 2019/03/25 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 22日は、12時半ごろ賞味期限の切れたキムチ漬けをチャーハンに仕上げて、フライパンを皿の上に持ってきたところで、ハルさんから電話が入った。持っていられなくなって、フライパンごと一時皿の上に置き通話を終えた。中身を皿に盛り、形を整えたところで、電話が入った。「西船橋駅でお待ちしているんですけれど...」と遠慮がちの優しい声。視覚障害者のヘルパーさんのS・aさんだった。「エーッ、皆さんとお会いする約束は、来週だったわよねー」と言いつつ慌てて手帳を開くと、29日の12時半になってはいる。ヤッチャッタかぁーと、ゾッとする。粗忽者なので、年に1、2度こういうミスをする。
 2年ほど前に視覚障害の朗読家S・nさんが、80歳を期にそれまで9年間続けて来られた、船橋図書館での毎月1回の『朗読会』を閉じたいとのことで、閉会に。その頃は確かにお疲れのご様子だったけれど、このごろはひと山越えたご様子で、「又年に幾度か朗読してもいいなァと思うようになった」と仰ったので、それは聞きに来てくださっていた方たちには朗報だし、私に取ってもお元気なS・nで居てもらうのが望みなので「なんでも喜んでお手伝いしますよ」と申し上げた。
 船橋図書館の担当者が「当館より、新設なった西船の図書館の方が良いかも」と勧めて頂いて、22日は数人でお訪ねし、あちらの意向をお聞きし、こちらの希望を述べて、活動の許可を戴きにいくのだった。
 先方とのアポは1時から2時。その時は12時45分。「あぁ、どうしよう」と思いつつ、そんなこと言ってはいられないから「皆さんで図書館に行っていて、私は直ぐに出られるから少し遅れるけれど、直接図書館へ行きます」で、冷め初めて居るチャーハンに、皿の上からボールを被せて車に。途中少し道幅の広い桜並木の下り坂など、40キロ制限の所を、車が来ないを幸い、60キロも出したりして「慌てない慌てない、事故でも起こせば却って間に合わなくなるんだから」と自分に言い聞かせつつ運転。初めて行く図書館だったけれど、途中で一度聞いただけで、無事行きつけた。駐車場に止め入館しながらS・aさんに電話。出ないので、係りの人と合っているのだろうと。としたら、どの部屋かしらとキョロキョロ。すると入り口から入って来るSさん達が見えた。

 図書館の担当の方が「29日のお約束だったと思いますが、今日はちょうど居りましたので、良いタイミングでした」と言って戴いたことで「えーっ」と今度はS・aさんが落ち込むことに。もう誰も彼もそのくらいのミスはする世代ばかりだから、だれも責めもしないし慰めもしない。スルーというのが良い表現かも。
 担当の職員は「障害者のための朗読会」ということでスタートするけれど、そういう垣根を取り払って、広く一般にも開放できるようにしていきたい。が、取りあえず初回は、「障害者」対象でと快く受けて戴いた。
 館の外へ出るまでに、4月の1回目は第4木曜日10時からと、決めたところで細かい打ち合わせは後日電話でと、私ひとりが車でもあり、徒歩の皆さんとお別れすることに。

 帰宅して、冷めて固まっているキムチチャーハンに取りついたら、3時。終わり良ければすべて良し。これで、またお懐かしい方々にお目に掛かれるなぁ。皆さんどんなに喜んで下さるかしらと、満ち足りた気分で食べる遅めのランチは、かなりの空腹もあってか、妙に美味しい。そうなると私も何か短いものを読む練習をしなければだが、さて何を読もうかしら。先日読んだ内館牧子の『すぐ死ぬんだから』などは、どうだったかしら。もう一度読んでみなきゃ。今よりもっと忙しくなりそうな風向きになってきた。

★先日あまりの美しい色と小ぶりなサイズに魅せられて、「フェアリーガール」という名の蘭を買ってしまった。この花を来年もぜひ咲かせたいけれど、蘭はどうもうまく育てられない。グリーンフィンガーのイエティ1号さんに、「育て方教えて」とお願いしようかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西船図書館 ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる