ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 万事休す

<<   作成日時 : 2015/02/05 13:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 この数日微熱と咳が続いている。寒い我が家での入浴を避けて、昨日の午後はジムに入浴だけに行った。その前に今朝、雪が降り出す前に終えるよう、美容院の予約も入れた。
 昨夜家事をしながら、左膝に軽い痛みが始った。何の運動もしていないし、思い当たるような捻ったとか、ぶつけたもない。知らないうちに捻ったのだろうか、ま、一晩寝れば治まるくらいに考えてベットへ。
 ところが、今朝ベットから立ちあがろうとしたら、昨夜より膝が痛い。チェックしてみると、わずかながら、左膝下側のくぼみの辺りが腫れている。普通に動かしては痛まないが、歩くと痛む。体重を支えきれない。
 美容院は明日から、びっしり詰まっている、外出の予定に備えるためだった。
 明日は8時15分のバスで出て、予約を入れてある銀座のクリニックへ。その後10時半に『山の楽器』にCDとDVDを取り寄せてもらってあるので受け取りに。それから12時に大森へ行き、横浜の友人M.t氏とランチ。その後『大田文化の森』で中村昇氏の朗読会へ。そこでもう一人の友人K.k子さんと落ち合う。朗読会果てた後、中村氏を囲むティータイム。先生とお別れしてから、M.t氏とK.k子さんの3人で、もう一度ゆっくりお茶をして、何時もの楽しいお喋りのはずだった。
 そして明後日の7日は、乃木坂の国立新美術館で、高校の同級生Y.t子さんの作品がアートサロン絵画展に展示されている。それを観られるようにと、彼女からチケット2枚、送って戴いている。これに、同じ高校の同級S.h子さんと美術館で11時半に待ち合わせている。が、膝は最優先に大切にしたい部位だ。膝の故障で行動範囲を狭められ、体調までも崩し嘆きの日々になった友人は少なくない。
 ドタキャンしては、申し訳ないなどと、二の足を踏んでいる場合ではない。1時間ばかり掛けて、美容院から病院、大切な友人たち、すべての約束や予約を断らせていただいた。「原因不明だけど」と言うと「歳よ」と異口同音に。「もうヒールのある靴は止めるほうが良いわね」とも。
 何を言って下さる、そうならないために大事を取っている。しっかりケァをして、今日は整骨医院は休みだが、明日は車で診てもらいに行き、治療を開始するつもり。ちなみに、今は貼り薬をして、その上からサポートを装着し、更にその上からホカロンを張って温めている。
 動ける限りは『私の三種の神亀』と決めているオーデコロン、マニュキュア、5p以上のヒール...今は6p〜7p、昨年の夏は9pのサンダルも履いていた。それは、なんとしても続けたい。
 こんなふうにドタキャンなどしたのは、初めて。なにがあっても頑張って約束はこなしてきた。が、走れるときは全力疾走もよし、でも止まらねばならないときは、『止まる』も大切。そういう押し引きが、テキパキできることが大切な時期になったのだろう。そうでなくても、あちこちに良い顔し過ぎ、挙句びっしりの予定を組み、体調までくずしている。この上無理をし悪化したからとて、誰の助けも望めない。苦しむのは自分自身。まず、助けが必要にならないことが、大切なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
万事休す ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる