アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ねこ」のブログ記事

みんなの「ねこ」ブログ

タイトル 日 時
バザー用
バザー用  『あじょうだ』へ行くと、スタッフのFさんが「忙しすぎて何もできていないのに、明日ここは休日で翌19日はバザーです。できていない作品を仕上げて、値札付けもしなければならないのに、今日私は調理担当で、午前中は何もできないのです」と困った様子。「予定の作品は、私が仕上げますから心配しないで」という事で、フレームに入れるヨーキルトを使って、ツリーと植木鉢の図にしてしつけ糸で仮り止めし、予定の4作品をバックのフエルト地に、まつり付ける作業の下準備を開始。やがて、利用者さんのOさんが来て、値札を付けてくれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/17 23:08
現実と夢の間で
現実と夢の間で  ここ数日、福岡の友人の娘からのメールと、電話に圧迫感を覚えている。一途に見つめられてる感じ。頻繁にコンタクトを取りたがる彼女に、付き合い切れず、もう電話はなるべく出ない。来月の9日から12日まで上京の予定の母娘に、9日は私が娘にお付き合いをすることにした。彼女はずっと韓流にハマっていて、9日も目黒、新大久保、新宿、と韓流の店を回り、韓国料理を食べるつもりらしい。韓流には全く興味がないと言うより、少しアレルギーを覚えるので、それもいささか重い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/14 12:21
慣れ
慣れ  慣れもあろうが、やっと『あじょうだ』での時間が苦しくなくなった。私のアイディアや作るものに賛同し、喜んでもらえることが、私の予想を上回るので、おだてられているのではないかと思うほど。今日はクリスマス用のリース作った。前回下準備をしておいた、解いたGパンの布でリースを作り、その上をヨーヨーキルトもGパンの布と、レースで作って乗せた。ちょっと新鮮な感じになったと思うけれど、スタッフ3人そろって「マァ―可愛い!」と言ってくれる。そのほか薄緑の、地模様のある着物を解いたシルクの布や、ダークグリーン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/10 20:36
真夜中の戦い
真夜中の戦い  車いすの87歳の女性が、50分もの間スズメバチに刺され続けて、亡くなられたと聞いて、ゾッとした。  2日の真夜中、ガリガリと木をかじるような音に「ネズミだ! 」と目覚めた。二階の寝室の上の南西の角辺りで、その音はしている。明かりを点けて、窓を開け音のした方を照らして見るが、見えるはずはない。雨戸の戸袋の中かと懐中電灯の明かりで覗くと、ブーンと大きな羽音でスズメバチが2匹飛び出して来、その中の1匹が私のベットルームに。急いで窓ガラスを閉め、蚊が入ったときに備えて置いてある殺虫スプレーを、ハチを... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/07 21:58
つきまとわれても
つきまとわれても  昨日用事があってアツ子さんに、2度ばかり電話したが出なかったら「今、京都なの。夕食をご馳走になって宿に戻ったところ」と楽しそうな声。9時ごろに電話を貰い、45分の長電話。今回は能面師のドキュメンタリーを撮っているのだとか。能面師が、京都の古い素敵な町家にお住まいとか、京都でのお食事など珍しい話を聞く。彼女は今、面白い経験ができる『ご縁』のなかに居るのだなァと。私にはできないような、経験をしている友人が居て、話が聞けることは楽しい。彼女は、私がタイル画家だったころに出合いたかったと、幾度も口にす... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/23 17:09
戴き物
戴き物  12日の「あじょうだ」は、14日のバザーに、出す作品を整えた。今回の新作品は、在庫の白い絹の反物を染めて、マフラーとタイにミシン掛け、アイロンを掛け、端に飾りのビーズを付けて8枚仕上げた。それに不燃布を使って、『衣類への延焼を防ぎます』と銘打って、アームカバー4セット用意できた。冬、カーディガンの袖にコンロの火が移りそうになった経験がある。その年に、自分の危険防止にと、入手したものを参考に、ヨーヨーキルトをプラス、楽しい部分を加えた。施設で長い間眠っていた、大量のペラペラタオルに、可愛い刺繍を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 10:39
電動自転車2
電動自転車2  昨年の秋。「自転車を買おうと思う」と言ったら、「私たちの年頃になると、みんな危ないからそろそろ自転車を諦めなきゃなぁって思ってる。そんなときになって自転車買ってどうするの。怪我でもするのが関の山。やめたほうがいいよー」などの声を多数聞いた。その声に逆らってまでも、自転車さえ30年ほども触ったことがないのに、電動を購入。「思いついたら命がけ」みたいになってしまう癖がある。  12月初めに自転車がやって来た。それから2〜3日後、賛成してくれた、5歳ほどお姉ちゃまの友人が、足がわりにしていた自転車... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/10 10:59
イチジク
イチジク  この夏は気候の所為か、庭の花は良いところがなかった。そんな中でイチジクは小粒だが、60個ほど実った。毎朝2〜3個ずつ熟し、朝食に砂糖も入れず、レンチンのみでジャムのように食べられた。この3日間は、雨の中15〜6個も一斉に熟したので、全部摘果して、ジャムに。小さな瓶だけど、友人にもプレゼントできた。今年のイチジクのシーズンは終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 15:50
寒さの夏には
寒さの夏には  木曜日、朝からフムは元気がない。食欲がないようで、朝は缶詰だけ少し食べただけで、牛乳もあまり飲まないし、水も少ししか飲まない。気温25度だから、手足を触ると冷たい。合着ではだめらしいと冬服を着せた。32度の気温が一夜にして7度も下がってしまう。この異常な温度差は堪えるのだろう。何時もなら私がランチを摂るときは、「それ欲しい」とアッピールするのに、それもなく着替えた直後から爆睡状態。作夜は寒くてよく寝れなかったのかも。静かに寝かせてやろうと、私はキッチンを出て居間で入力している。  木曜日は1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/01 22:52
素麺好きの猫なんて...
素麺好きの猫なんて...   月曜日は、町内のカラオケ同好会の練習日。朝早々と、曽我不動産さんから、梨が届いた。2Lだろうと思う。12個入り見事な幸水の(秀)というもの。10時を待って、お礼の電話を入れた。結婚後直ぐにマンションを購入した時以来幾度かマンションや家を買い直し、その度にお世話になった。長いお付き合いだけど、もう何の取引もないのに、私と同年配の会長さんは私は勝手にお友達気分だけど、今も変わらずこんな、プレゼントを下さる。 頂いた幸水を『お福分け』したいけれど、今日明日に届けられるところはどこかしら。明日は『あ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/21 21:11
住所録づくり
住所録づくり  フムの、合着の切りっぱなしの袖口が、気になっていたのでミシンを掛け、アームホールの始末をした。袖ぐりの始末をしたら、可愛い洋服になったので、写真を撮って置いた。この2日間、冬物を着せていたけれど、パターンに無理があった。このブルーのタオル地のパターンが良く体に合っているので、冬物もこのパターンに近づけて修正しよう。  フムはこのごろ、実に良く私の言葉を理解する。昨夜も居間でテレビを観ていたら、キッチンで寝ていたフムが、目覚めたのか側に来た。側に伏せていたけれど、観たい番組だったので、カマ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/18 18:47
フムに冬服を
フムに冬服を  6時半、キッチンへ降りて直ぐに温度計を見たら24度。これは大変、フムは声が出ない。慌てて仕舞っていた冬服を引っ張り出して、着せ替えた。朝はビスケットを1袋しか食べないし、水もあまり飲まず元気がない。体を固くして縮こまっている感じ。「ちょっと抱っこしようね」と抱き上げ温める。暫く大人しくじっとしていたが、温かくなったのか膝から降りて、キッチンの眠る定位置へ。冬服効果も出たようで11時頃まで爆睡すると「お腹が空いたァ〜」と声が出るように。鶏ササミパック70gを完食、ビスケット1袋、水も飲んで又眠っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 10:37
猫と暮らすということ
猫と暮らすということ  ジム仲間で親しくなったカズさんと、ずっと前から約束していた、お外ランチがなかなかできずに居た。先日竹ノ塚のS.h子さんに、豚シャブでお昼を用意できたので、カズさんにも我が家へ招いて、ランチを作ってあげることに。この数か月、誰かに料理を作ってあげる、ゆとりも意欲も持てなかった。  秋のように涼しい雨の中、彼女はバスと徒歩でやって来た。  きょうはナスと、ピリ辛のソーセージに、玉ねぎのスパゲッティ。ローマではロレッラも、大家のジョシイおばさんも茄子のパスタにはニンニクは使わなかった。強すぎるか... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/15 19:01
ボルタリングに
ボルタリングに  11時半に時間が空いたので、ボルタリングの10メートルにトライできるのは、土日だけになって、空いているのは土曜日の、朝のうちがお勧めと係員に言われたけれど、行ってみようと。 12時少し過ぎに会場へ.。何時もの平日くらいの人数で、直ぐに壁の前へ。  1回目のトライでは、どうやら10mクリアーして拍手をいただいた。が、腕の疲労が取れず2回目のトライは落ちてしまう。以後7、8回もトライしたが、どうしてもパワー不足でクリアーできない。今日は、これで良しとしようと、ベンチへ。其処に居た老夫婦に「長くや... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/12 20:07
桃の皮
桃の皮  ゴミ出しをし、涼しいうちにその後水遣りや育たなかったゴーヤを抜いたりしてすっきり。大汗で家に入ると涼しく感じる。37度が、最高気温の予報になっている東京の10時の温度は、33度とテレビで報じている。我が家を見るとほんのちょっと前まで29度だったが今30度。それではエァコンを入れようと。  フムは階段の下の薄暗いところで長々と寝ている。そうっと近づくと目を覚ましてしまうので、なかなか写真が撮れない。そのくせ、ちょっとテーブルの前に立つと、直ぐに足元に来て寝てしまう。気分の良さそうな様子に、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 12:22
日々の中で
日々の中で   ネイルサロンの予約が10時半だったので、ラジオをやっていた時の出勤と同じ、9時45分のバスの予定でバス停へ。男性一人がバスを待っていて「おはようございます」と挨拶しあう。滅多に男性とバス停でお喋りどころか挨拶もできないが、そういう意味では、このお方は少数派のタイプ。「涼しくて風が心地よい」「このくらいの天気は嬉しい」などの会話のうちに、頭上に燕が飛ぶのが見えて「この辺りで燕は珍しい」と言ううちに、バスは8分ほど遅れ。「見て」と促された先は、背後の住宅の二階の手すりに二羽の燕が、ぴったり寄り添... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/03 09:52
ニワトリのマイバック入れ
ニワトリのマイバック入れ   2011年の7月は、ローマ→ベルギー→ローマで帰国、の20日ほどの短い日程で渡欧。誕生日はベルギーの親友ANのところで、食事やプレゼントを戴いてというその頃恒例の旅。その時にプレゼントして戴いた鶏のポーチ。中に赤いマイバック1個が入っていた。さらに1個を入れ、キーホルダーとして大変重宝した。コットンなので幾度か洗濯もし、愛用し続ける事6年、とうとうボロボロになってしまった。マイバック2個となれば、ゴロンとして、バックの底に回ってしまっても、探しやすい。懐かしいANとの思い出も断ちがたく、鶏の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/31 15:27
ピースフルな涼しさ
ピースフルな涼しさ  日曜日、朝の涼しさはまるで秋のよう。なのに、蝉の鳴き声は精一杯大きくて耳が痛くなりそう。我が家のキーウイは蝉の産所になって居て、毎朝沢山の抜け殻が周囲に残されている。おおかたはすぐ前にある雑木林の斜面だけが残った1、2列の雑木の大木目指して飛んで行くのに、手短にキーウイに留まって鳴く無精者の蝉が居る。これが、終日頭上で鳴くのだから煩くて叶わない。夏にルチャーノがローマからやって来たとき「なんだいこの酷く煩い音は?」と。そういえばローマで蝉の声を聞いたことはなかった。ウィーンなどでは蝉の声も聴く... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/31 15:09
留守番
留守番  気分よく目覚めたら、5時少し前だった。小雨の所為か、外は夜が明けていないような暗さ。収集日なのでゴミを纏めつつ、作業場を少し片付けた。涼しいので自然に体が動く。朝食後は応募用のキルト作りをしたり、室温は27度、外はもう少し温度が低いらしい。窓べに座ると時折雨が降り込む、それも心地よい。外を眺めていると、隣にフムも来て外の匂いに鼻をヒクヒク。「涼しくて気持ち良いねぇ」と話しかけつつ、ゴロリと横になるフムを撫ぜる。夏毛になる時期とあって、撫ぜれば毛が手に付いてくる。フムは首回りの毛が生えそろっても... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/27 21:36
外反母趾or通風?
外反母趾or通風?  金曜日の夜更けに、右親指の付け根に猛烈な痛みが出て眠れなくなり、誘眠剤を服用。普通は4時間は眠れるところ2時間しか眠れなかった。土曜日に柏の森クリニックへ成人検診の結果を訊きに行くことにしていた。先生は「尿酸値が高くなっているので、通風の薬飲もうか」ヨガでちょっと無理しちゃった所為だと思うんですよね、もし外反母趾の所為なら、この辺りで一度ちゃんと外科で診て頂こうかしら」ということで、紹介状を書いていただいた。市川病院へ10時前に入って、やっと若いドクターの前に行けたのは、1時近く。テーピングし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/24 21:56
早起きの朝
早起きの朝  何時ものように目覚め、起きてから時計を見たら5時だった。  フムは階段の下、玄関マットの上にコウバコで、こちら向きで私を見上げていた。降りて行くと彼も起き上がり、アクビをしながらゆっくり伸びをして、私に付いてキッチンへ。以後「お腹が空いたー」と催促が久し振りの煩さ。確かにビスケットの器は空っぽだった。これも久し振りの状態。フムの食欲には周期があるようだから、これからしばらくは注意しないと、つい与えすぎてしまう。  フムの白癬菌による脱毛はどうやら、治まったらしい。ピンク色の皮膚がネックレス... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 10:01
ハンモックで目覚め
ハンモックで目覚め   今朝はハンモックで6時前に目覚めた。昨夜ちょっとのつもりで乗ったら、そのまま朝までに。思った以上に大きくて、又バカな買い物をしてしまったと、ちょっぴリ反省のハンモック。  居間の窓辺では、邪魔になったし、外と中を簡単に移動するつもりだったが、折りたためる物でも手が掛かるし、私には7キロは重すぎもした。で、一番ハンモックが欲しかったベットルームへ。やっと持ち込んだものの、かなり場所を取る。でも寝る前の暑さは、扇風機だけで背中まで涼しい風を感じられ心地よい。揺れながら、ついそのまま朝まで爆睡し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/19 12:05
友ありて遠方より
友ありて遠方より  昨日11時マッサンと、H.n子さんを中山駅にお迎えし、そのまま『かふぇきゃっとている』へ。  お店の女主、三毛子ママさんは、グレイの渋い着物をサラリと着こなし、それがまた一層華やかさを引き出して絵にもしたいような佇まい。マッサンは「市川に置くのはもったいないような...」と。  3人並んで、窓に面したお庭が観られるカウンター席に並び、ランチメニューをいただく。男性には珍しい細やかな感性のマッサンは、それぞれの器を愛でつつゆっくりと味を愉しんでいる。H.n子さんはお店の中を見てまわり、ここの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 01:16
サプライズプレゼント
サプライズプレゼント   昨日の午後、三毛子ママさんのところへ、フムの病院を替えたことを報告に。ふんわりとソフトな三毛子ママさんだけれど、猫との暮らしは大先輩。久し振りに猫、それも老描フムとの暮らしに、戸惑いがちな私には、とても頼もしい。「お医者さまとの相性、まずはそれだと思います。良い先生に出会えて良かったですね」と肯定して戴けて肩の力が抜けるよう。 『かふぇきゃっとている』というところは、三毛子ママさんのふんわりした甘さに、プラスお嬢さんの温かく細やかな気遣いが相まって、私にはとても居心地の良いお店なので、つい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 22:37
掃除ロボット
掃除ロボット  1時には、ZUMBAに出るつもりだから、朝のうちに、いろいろやらなきゃと。まず洗濯をしながらの朝食。でもこれはダメだった。音がうるさくて落ち着けないし、食べ終えて直ぐは動きたくない。昨日に引き続き、衣類の整理をするのだった、と頑張って腰を上げる。あらかた居間が片付いたところで、居間と階段の下に掃除ロボットを、稼働させる。その間に、洗い上がっている洗濯物を広げ始める。掃除中は、ロボットから目が放せない。床に置いてあるものを退かしたり、コードに絡まって動けなくなったりもする。まぁ、ロボット君のアシ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 11:02
3件目の動物病院
3件目の動物病院   昨日のうちに、Y動物病院の場所を確認して置いたので、今朝はすんなり病院の前の駐車場に停めて、ドアを開けた。待っている人が居なかったので、すんなり診察室へ。資料は最初の病院のものだけ、次の病院は領収書しか出さないので、見せようがない。資料をじっくり見て、フムの様子をみて「このくらいなら特別何もしなくてもと思いますが、インターフェロンを続けるのであれば、それも良いでしょう。でもインシュリンはしなくても良いと思いますがねぇ。尿もそれほど溜まっているという大きさではないですよね」と。私も「これまでの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/08 21:07
悩むけど
悩むけど  作夜、少し早めの夕食に、金目の煮物を作る際,フムにも40gほど取り除けて置いて与えた。機嫌よく食べ、しばらく爆睡し、起きれば、居間でテレビを観ている私の膝に来て甘える。私も膝に乗せたままテレビを観つつ、まどろんだり。何時もの静かな時間。10時頃にフムは咳のような感じに舌を出してゴホゴホ。嘔吐とは違う感じで幾度か苦しそうに咳き込む感じ。キッチンの窓のシャッターを30pほど開けたまま網戸でいたので、外は涼しくなり、日中とは温度差もあり、風邪を引かせないよう急いで窓を閉めた。11時近くにフムのトイレ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 22:33
ピンクのアマリリス
ピンクのアマリリス  退院して2週間ほど経った頃、なかなか復調しない自分に、苛立ちをおぼえていた。午後には、アロマヨーガ60分に出てみようかしら、と考えていた11時過ぎに、ご近所のMさんが「奥さんが具合悪かったって聞いて驚いてさ、話して大丈夫かなぁ」とみえた。家には入らないということで、庭の椅子に並んで掛けてお喋り。M家のお庭で今年やっと2本咲いたというアマリリスを、2本とも切って持って来て下さった。「私が肩の骨折って、生きて行くのも辛くなったとき、奥さんにはどれほど助けてもらったかというのに、私は何もできなかった... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/06 21:48
寒がり
寒がり   もう今日は7月だったと、昼近い今になって気づいた。5月の最終週に入院し、6月4日に退院したものの、なかなか体調が整わず、心身ともに重苦しい6月だった。    朝から雨が音を立てて降っている。雨音を楽しみたいので、窓を開けたまま、キッチンで入力している。「雨の日は、窓は閉めて置くもんだよ、家の中が湿気っちゃうだろ」と子供の頃、母に叱られても、雨の音や匂いが好きで、外ばかり眺めていた。  つい最近、雨が降っていても、窓を開けて空気の入れ替えをするのは、カビ対策にもなると報じていた。これは朗... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/02 21:19
日常の中へ
日常の中へ  月曜日は銀座のクリニックへ定期検診。終えてランチの予定で約束していた友人と会えず、バイキングスタイルのレストランで『おひとり様ランチ』店の近くの広島館と山形館を見て蛸の干物など『乾き物』数種を持ち帰る。  火曜日は『あじょうだ』へ、8時45分に出て6時過ぎ帰宅まで、ほぼ立ち通しで教えたり、デザイン画を描き、パターンを作ったりの仕事。  水曜日は東部公民館で『リメイクの会』前回入院で流会にしてしまった所為か、参加して頂いたのは3人だけ。でも皆さんのんびりした様子で、針仕事を楽しんでおられる様... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/01 10:07
体力復帰に向けて
体力復帰に向けて  土曜日、起床してすぐキッチンの雨戸だけ開け、流しでフムの薬を入れた水を用意しているところへ、三毛子ママさんがご自宅のガーデンで「今年最後の花です」とビロードのような黒みを帯びた、深紅の薔薇を2輪持って来て下さった。重いのに、水2本にフムのおやつまで。何時ものことながら、何という感動的な出現。丁度フムは「ごはん!」と鳴き続けて居て、彼の頭の中にはそれしかない。「フム、ママさんが来てくれたのよー」といっても見向きもしない。それではと水とビスケットを与えると、ちょっと食べて狙いの物は、出ないと感じた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 22:39
痩せの大食い
痩せの大食い  火曜日「あじょうだ」での仕事をどうにか終え、4時15分に出、北松戸経由で帰宅したら6時過ぎていた。仕事場から松戸駅までの道のりは、以前とあまり変わりなく、かなりある。脚力の衰えを痛感しつつ、幾度も立ち止まった。  水曜日は、ぐったり。翌日のイキイキセンターでの朗読に備えて練習と、ちょっとお喋りを挟むので、何を話すか考え、木曜日はセンターへ9時半までに。10時から民話の語りや、太極拳、バイオリン演奏などに、私の朗読も加えて盛りだくさんのプログラムで、11時35分に終了。この日はお仲間とのランチ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 16:37
心温まる朝
心温まる朝  今朝雨戸を開けたら、門扉に「あ、三毛子ママさんだわ」とひと目で判るビニール袋が下がっていた。フム用の水とビスケット、私には薫り高いラベンダーの匂い袋だった。 「フム、ママさんが来てくれたのよ。会いたかったねぇ」と抱き上げてそちらを見せようとしたけれど、あらぬ方をみている。今日は三毛子ママさんのところで、お昼を食べさせてもらってから、柏井のH家のティータイムにお呼ばれの予定だった。以心伝心、同じ日の早朝、三毛子ママさんが来て下さったのだ。朝から心が温まるのを感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/18 09:48
ミニオクラ丼
ミニオクラ丼  火曜日『あじょうだ』で仕事ができたので、翌水曜日は12:15のバスで八幡まで用足しに出掛けてみることに。  早めの昼食には、今年の初オクラを2本収穫。これは、K家のご主人が、毎日水やりをして下さったおかげ様。生のまま刻んでご飯の上に、それにオカカと醤油をさっと掛け回す。大好きな何時もの夏の味わい。美味しく食べられるようになれて、ありがたいなァと。今回の入院では沢山の方たちにお世話になったなぁと、感謝の思いがジワーッと。  用事を終えた帰路。バス停から家へのわずか6〜7分の道で、3回も立ち止... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/15 10:44
針仕事
針仕事  明日から『あじょうだ』への出勤を再開しなければ、だから今日が最後の休養日。室温21℃で45%の湿度。外は風があって、ときおり網戸を通して、室内にも爽やかな風が流れ込んでくる。1週間前に「梅雨入り宣言」をして以来、雨らしい雨もなく、晴れて心地よい初夏気分の日が続いている。  体の動きは、まだ思うようではないけれど昨日の朝、Kさんがキッチンの窓から顔を出し「明後日来れる?」「うん、なるべく行くようにしようと努力中」「半日だけでもねぇ」と。行けそうなら朝8時50分に彼女の家に行くし、ダメなら前... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 10:39
三毛子ママさんて...
三毛子ママさんて...  5月29日は、胸と喉の酷い痛みと息苦しさに眠れない中で朝を待ち、8時にどうにか身支度をして、車を運転して東京医科歯科大付属市川病院へ。「紹介状は」「貰っている余裕がありませんでした」と。直ぐに耳鼻咽喉の外来で医師の診察。「直ぐ入院です」「解りました、車で来てしまったので一度帰って入院道具を持ってタクシーで来ます」「 貴女は今息ができなくなって、呼吸を確保するために、喉を切開するかという状態です。タクシーなんてとんでもない!」と。で、8:45に病院へ着いて、9:15にはベットで点滴を受けていた。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/05 19:22
忙中閑あり
忙中閑あり   朝食後、昨日ご近所さんから頂いた、山椒の実を佃煮に仕上げたところへ、兄嫁から「楽しみにしていたのに、昨夜からお腹の具合が悪くなって、今も痛いんだって」「食中毒ではないのよね」「それほどではないみたい」「今日は駄目でも、また後日時間をとるとにしましょう」と通話を終えた。  87歳の兄夫婦を、ランチに連れだすことにしていた、ついでに買い物など希望があれば付き合えるように、私の予定は入れていない。  思いがけずフリーデーになった。それでは、今夜に予定していた、昨日買っておいたラッキョウを、漬け... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/24 18:32
美味しいトマト
美味しいトマト   ようやくフムの脱毛が、峠を超えたような気がするし、もし体まで抜けてしまっても、この季節だから、風邪とかの心配もないと思うと、ちょっと緊張が緩むような気がしている。  季節も良し、フムは網戸だけにしてある窓辺で、外を眺めたり、ゆったりした様子で寝ている。それ以外は「ごはん!」と元気な声で鳴いているか、私の傍に張り付いて椅子の足もとに寝ているので、椅子から立ち上がるときは、椅子の足が当たらないように注意が必要。この写真でも椅子の足が、フムの足に触っている。  フムとの暮らしで得ている幸せ感の... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 21:41
朗読会
朗読会   水曜日は図書館のボランティア朗読会へ。9時には出るので、昨日と二日続きでバタバタとフムのトイレを綺麗にし、薬入りの水と昨夜から残っているビスケットに缶詰を開けて混ぜてやり、完食だったので、器を洗ってビスケットだけを入れ、皮膚病の消毒と薬を塗り、包帯をし、といろいろフムの世話も忙しい。   法典駅へ歩き、10時前に『船橋図書館』の何時もの部屋にセーフ。もう皆さんお揃いで。口々に「お世話になりました」と言っていただき、面映ゆい。それでも「嬉しいわァ、忘れないようにガイドさんを直ぐ予約しなきゃね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 10:09
フムが女子会に
フムが女子会に  中学時代からの3人が揃った久し振りの『女子会』は、思いきり笑ってしまうような、それもさほどの笑い話でもないのに、笑えてしまう。とにかく楽しくて、つい笑ってしまうような時間で、瞬く間に過ぎてしまった。  この日、フムは初めて自分の意思で居間にやって来て、まるで『女子会』の仲間みたいに私の横に座っていることが多かった。私がキッチンに立っているとき、ふと居間を見るとフムは私の席に座り、止子さんとI.eさんの話しているところを見ている様子は、頭が左右するので分かる。「フムが私の代わりに、二人の話聞い... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/12 15:06
やっと一息?
やっと一息?  昨夕は仕事先から、5時半ごろに帰宅。フムは朝のビスケットを残しているのに、お腹が空いたと矢の催促。元気になったなァと嬉しく、私の夕食用から少しずつ、マグロとサバと鶏肉を取り分けて、全部で90gか100gというところだろうか。彼の好きな食べ物をやりつつ、今朝のビスケットも食べ終えるよう、傍についてお給仕。綺麗に食べ終え、まだ欲しがっているけれど、一日分以上のカロリーを充分食べているので、これ以後はビスケットで我慢させようと。  とろけるような、うっとりした顔をして、好きな物を食べる様子を見るの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/10 09:52
携帯の写真
携帯の写真  昨日のランチは用意する時間がなくなて、スィーツのバナナボートに、牛乳だけで間に合わせる。フムのランチは、ドライフーズと水だけと思ったら、フムは食べない。で「これじゃないのが欲しい」としきりに催促。バナナとカステラの間の生クリームを、ゴムベラで掻き集め、ビスケットに混ぜてやったら、思った通り飛びつくように食べている。そう、フムは大の甘党で、あんこも食べる。特に生クリームは、私が食べていたイチゴのショートケーキをあまり欲しがるので、生クリームを少し指で摘まんで顔の上に出したら、上剥いてクリームを舐... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 22:05
猫の母ぁちゃん
猫の母ぁちゃん  トイレに毎年...もう10年ばかり掛けている、お気に入りの猫の写真で作られたプチカレンダーがある(写真森田光雄・株式会社長岡書店)新しい年になって、古いのを外しても惜しくて捨てられず、好きな写真だけでも、とつい切り取って溜まっている。  今月の写真は、毛色がフムに似ていることもあって、ほのぼのとさせてくれる。この四月は、私もフムも3ヵ月近い白癬病との戦いに、少し疲れてきているので、このカレンダーの絵に、どれほど救われていることだろう。「母猫のように優しく、優しく」と。今朝はインターネットで『... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/23 10:56
アスパラのパスタ
アスパラのパスタ   1月の2日に我が家でランチをして以来、ご無沙汰になっていた、H.y子さんがランチに来ることになっていた。その前にフムの脱毛部分の消毒をして、抜け毛を梳かし、濡れていると寒いのでティッシュをバンダナみたいに首に巻いて保温をする。この間、大人しく成すがままにさせてくれるフムが、「フムいい男になったわよ」などといいながら、つい可愛そうになって、ホロリとなってしまう。  ランチは、アスパラガスのパスタとモツァレラツナサラダを作ることに。  アスパラガスのパスタは、オスロで普通にANが作ってくれる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 22:22
久振りに目が開いた
久振りに目が開いた   きょう第三月曜日は、町内のカラオケ練習日。同じくらいの年代のお仲間16人だが、二人ほどお休み。大腿骨を骨折し、手術を受けたEさんも1か月半の入院の後、前回から「リハビリのつもりでね」と出席している。練習を終えて、そのまま柏井のH君宅へ、Y子さんが手縫いしたジャンスカの袖口に、端ミシンを掛け終えたので、届けに行った。数日前に戴いた『とちおとめ』のジャム用をジャムにし、小さな瓶1個持って行った。Y子さんには、今戴いたという筍と、トマトを。筍は好物で、今日の帰路、筍があればと、スーパーに寄りるつも... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/17 18:47
愛しさゆえに
愛しさゆえに   「今年の1月に、老猫(たぶん10歳くらい)を、里親会から引き取りました。会で保護して戴いて以来、同じ犬猫病院の医師にかかり白血病と、酷い貧血ということで、2週間ごとに採血されつつ、服薬しているうちに、右耳の後ろが急速に脱毛。チェックの結果白癬病と、塗り薬1週間、改善せず服薬に。この間1か月半。ぐんぐん体調が低下し、食欲も消え水も飲まなくなり、他の医師のところへ連れて行くと、最初の検査の結果がエイズと出ているのに、白血病の治療はおかしいと。以来そちらの医師の診療を受けて、インターフェロンの服用... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 23:18
ちょい悪オジサンモヒカン刈りに
ちょい悪オジサンモヒカン刈りに  10時に法典動物病院へフムを連れて行った。右側の耳が脱毛しているだけではなく、左側もここ3日でほぼ抜けてしまったので、服薬させるべきか、別の塗り薬があるかなどを相談したかった。  医師は、どちらもしない方が良いと。体力が落ちているから菌が活発になって居るので、これ以上何かをするには、血液検査やレントゲンなど徹底的に調べる必要があるとのこと。  そうなると、与える餌もネコ自体の好むと好まざるに関わらず、制限食になるのだそうで、私が与えている刺し身や鶏肉などが、命を縮めていることでもあると。フ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 14:48
温かな心で包まれて
温かな心で包まれて 前日の仕事先でのショックな諸々が、終日頭から離れないので、モードチェンジを、夜になって暫く合っていない、ガラス作家のK.n子さんに「ランチでもいかが」と電話。「明日なら良いわよ」ということで、10時半に迎えに来てもらって牛筋カレーの店『オリーブ』へ。「安いなァ、美味しいねぇ」と満足そうな顔に、固まっていた部分が緩み始める。彼女は、何も言わなくても、その時々の私の気分を察知し、一緒に居てくれる。厚みのある、ガラスなのに温かみのある、彼女の作品の中に居るような空気感にひたる時間。オリーブは、次々... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/08 10:40
オジサンと呼ばれたネコ
オジサンと呼ばれたネコ  エアコンを20℃設定にしていたが、11時現在室温23℃。一時間ほど前に、今年初めて24時間稼働させている、キッチンのエァコンをオフにした。  今朝フムは、煩いほどに「ごはん!」の要求を繰り返し、3キロの子には1日65gに水を、と表示のあるビスケット40gをガツガツ。続けて茹で鰤25gを食べ終えたら、左目から涙が流れている。この頃沢山噛むと、左側の涙腺が緩むのだろうか、ウルウル目。その後は、ビスケットを40gほど入れてあるのをボチボチ食べ、更に「ナニカチョーダイ!」と言うので、小さ目の煮干しの... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/06 12:06
夕暮れ時の訪問者
夕暮れ時の訪問者  第一の月曜日は、1時半から3時半まで、町内のカラオケ同好会の練習日。終えてそのままスーパーに買い物に回り、今年度から2年間の契約をするに当たって、履歴書が必要と言われ、文房具店にも回った。帰宅した直後電話が入った。今日の午後に一緒に練習したT.k子さん。今年88歳の祝いを、娘さんご一家にしてもらったというお方。「もう出かけないで、家に居るかなぁ?」「ええ、もう出ないワ」「じゃぁ、ちょっと野菜届けたいと思うんだけど」「あら、嬉しいなぁ」という訳で、彼女が来たのは4時半少し前。で、のんびり気分でお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 22:52
パソコン三昧の土曜日
 日曜の12:50からの、ダンベルなどを使う筋トレのプログラム『グループパワー』60分が3月からなくなり、ボルタリングのためにも、筋トレをしっかりやろうと思っていた矢先だったので、困ったと思っていた。インストラクタ―が替わって土曜日の4:30から、60分ではじまったと聞き、筋トレに出たかったが、きょうは雨で気分が落ち着いているし、水曜日のボルタリングの筋肉痛もあり、ブログ本の編集が長引いている。今日こそはブログ本の編集を終えて、 発注しようと朝から作業に掛かり、一日中PCの前に。座り続けて疲れる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/01 23:32
ゴルゴンゾーラ・ニョッキ
  3月の最終日、高校の同級生S.h子さんが、竹ノ塚から遊びに来てくれることになっていた。9時ごろ東部ストアーへ行き、ゴルゴンゾーラのドルチェがあったので、これをソースにして、ニョッキのランチにしてみることに。ゴルゴンゾーラは、梨とクルミとで、前菜にするけれど、まだ調理したことがなく、クヮットロ・フォルマッジ・ピザやリンゴとゴルゴンゾーラのピザが好きだから、手軽に家で料理できれば、と考えていた。でも癖のあるチーズなので、我が家ランチにと思っても、誰にお付き合いしてもらうか難しかった。裕子さんはチ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 23:05
公民館活動
 昨日は1:30からの『リメイクの会』に、東部公民館へ1時に。布や道具など運び込む物が多く、自力で運び込めるよう30分早く行ったのに、もうW.k子さんが来ていて、H.y子さんも駐車場に、車を停めたところだった。ほどなくお仲間6人が揃う。お教室のカギを、H.y子さんが受け取るために、書類に記入してくれているとき、入り口に三毛子ママさんが入ってみえた。パッと周囲が明るくなるような感じ。『華のある人』というのは、そういうことなのだと。机を並べ替えて、好きなところに着席。本日の作業について説明。各人思い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/30 20:59
ねこにマッサージ
 久しぶりに微風の快晴。まだこの時間では北側の作業場と母屋の間は8度、暖房していない居間は12度。23℃に暖房しているキッチンは、私が他の部屋へ頻繁に出入りしているので21.5度。  日中は暖かくなれば、心地よい日になるのだろう。  昨日行ったネイルサロンの担当の女性は、舅姑が私とほぼ同年配で、しかも舅が定年退職後、イタリアのサレルノに10年移住していたそうで、2年前に帰国以来お二人は現在も、趣味やボランティアで、多方面に活躍中とか。「好奇心旺盛の人って、イキイキしていますよね」と。そう、私... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 09:14
銀座から横浜へ
 先週の土曜日は、9:50のバスで出て,マッサンの兄上の遺作展へ。銀座2丁目ということで、東銀座で下車。道に迷いながらも横浜H.n子さんと約束の11時ジャストに『銀座画廊』へ。ところが遅れたことのない、H.n子さんが来ない。有楽町からくると言っていた彼女。幾度か電話し合って、やっと出会えたのは、11時20分ごろ。  優しい色使いで温かな気分になれそうな作品ばかり。身近に有ったらいいな、と思うようなものが多数あった。マッサンは見かけによらず、女性的な綺麗な文字を書く。兄上は見かけが似ているばかり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 10:43
フムとの暮らし
  今朝のフムは、キッチンに入ったときは、トイレ中。ほどなくカッカッ! と嘔吐が始まる音。水のボールを口元へ持って行くところで吐いたので、半分しか受け止められなかったけれど、少量なので昨夜よく食べてたから、心配ないだろうと。汚れたところを拭き取っていると「抱っこ」と膝に上がってくる。抱き上げて床に座り込み、喉を鳴らして満足そうな顔をしている様子を眺めつつ、「ほんとうは寝起き早々こんなことやっていられないのよ」などと言いつつ、バタバタしていたころにはなかった長閑な気分。程なく、床に降ろしてやって、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 22:28
春蘭
 ろくに水もやれず荒れ放題の庭の、居間の前で春蘭が、沢山の花を咲かせている。写真に撮り、葉陰の花は可哀そうなので、切って花瓶に入れ食卓へ。しばらくは眺めて愛でることに。今年は30輪ほども咲いているだろうか、年々増えている。地味な花だが、春蘭と言う名も花の姿も好き。  今朝フムは、静かに寝ていて、食欲がないのかしらと見つつ朝食を始めると、いつの間にか傍に来てこちらを見上げている。『おねだり猫』復活なら喜ばしい。自分の食事を中断し、鶏肉を軽く茹でて、裂いてやると、30gほどを食べて水をたっぷり飲み... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 18:09
宝の山
 きょうは『あじょうだ』の若い男性スタッフが、古い炊飯器が正常に作動するかを、確認するためもあって、鶏の炊き込みご飯を炊いて、会員や私にも振舞ってくれることになっていた。私も何か一品を持ち込もうと考えたけれど、本日のスタッフは2人。一人は野菜とフルーツの一切が食べられず、もう一人は魚が食べられないそうで、何をと考えても難かしい。昆布だけを煮て、既製品の沢庵をカットして持って行った。『あじょうだ』のにわかシェフはなかなかの腕前で、鶏の炊き込みご飯とみそ汁まで作ってくれて、総勢6人でテーブルを囲む。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/23 00:02
久し振りの寛ぎ気分
  里親のルナママさんが、行徳のフムの主治医に確認して下さって、やっぱりミスで、エイズのフムに白血病の治療をしていたと確定。これからは法典の病院で、お世話になろうと。お陰でフムは再検査から免れた。ルナママさんは法典病院へ、一緒に行くと申し出て下さって、今朝10時に行ことに。  フムに気付かれぬよう、キャリーバッグを居間に置き、その前でガスストーブを点火、バッグの中を温めて置き、私は家庭着のままでスタンバイ。  「5分で行きます」と電話が入って、フムをケージに入れ、割烹着だけ脱いで、準備は完了... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 14:55
ゆきつもどりつ
 今朝の、フムは静かすぎて寂しい。抱き上げて胃の辺りを撫ぜ撫ぜしても、ゴロゴロが出ない。ならば続けるのは却って良くないかもと、5分ほどで降ろしてやると、ベットへ直行。  昨日の朝も静かだったけれど、私の朝食のブリオッシュブレッドを焼く匂いに誘われ、ベットから出て来た。鶏のササミを湯通しし50g。細かく切って与えたら、食べ終えて「もっと」と言うので、ドライフーズにした。嫌な顔で少し食べて「さっきのがいい」と。ササミではカロリー不足が心配。缶詰を開け30gほどをほんのり温めてプラス。気に入らないよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/16 21:51
ちょい悪おじさん、カムバック
 月曜日の早朝、キッチンへ入ろうと戸を開けてビックリ。足元にパンのような物が、散らばっていた。テーブルの上には、煮リンゴのようなものがゴロンと転がってい、床で散らばっているのと同じ物もある。良く見るとそれは、アップルパイの底の部分と、中身のリンゴだった。  昨夕、デニッシュブレッドとアップルパイを買って来た。デニッシュブレッドを一切れとサラダや残り物で、夕食とした。その時、金曜日から食欲を無くしていたフムが、デニッシュブレッドの匂いに俄然食欲が出た。一切れの4分の1くらいは、せびられた。彼の器... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/13 18:36
フムの通院
 金曜日は、フムに病院行きを悟られないよう慎重に動き、万事キッチンの外で整える。いつも着替えや化粧をすると、フムは警戒、し私と距離を取り緊張体制になる。で、きょうは化粧せず、家庭着のままでキッチンの戸を開ければ、フムのキャリーバックの口が開いているようにセット。その戸の前で、何気なさそうに、抱き上げて戸を開け、抵抗する間もなくキャリーに。すぐに車の中に移し、ドァーを閉めて出発。   病院は、昨日転居先まで行き確認して置いた。それにしても、普段は近寄らない道を、大型トラックに挟まれて走り、高速道... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/11 17:58
春は名のみの
  ブログ本6冊目の編集に専念する日々のなか、作日は『あじょうだ』で9時から4時半まで仕事。作朝フムは、餌を欲しがらず不気味な静かさ。何処か具合が悪いのだろうと眺めつつ、常にはフム優先に朝食を整えるところだが、取りあえず、私の朝食の支度に。ほどなく食べたいと訴えるので、缶詰を30g温め、薬を混ぜて与えると、気に入らない様子で食べ終え、他の物を要求。ドライフーズを40g。半分ほど食べた。仕事場へ持って行く弁当作りに掛かり、鰤を焼き始めたら、その匂いに誘われ大騒ぎで要求。何時もの調子になったのだろう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 10:07
フム、テレビに興奮
  日曜日の朝、突然、佐倉のS氏夫妻が車で「他所にも回るので」と、言いながら房総のお花畑へ行ったからと、お花を届けてくれた。今や年下のS夫妻と、長距離ドライブに何時でも出られる体力では無くなっているので、数年に、皆でお腹を抱えて笑い転げつつ、楽しくドライブしたあの頃そのままの、美しさと香りの花束を、胸に抱かせてもらえるあり難さ。何かに付けて歳のことは、言いたくないけれど、一年ごとに違って来る体力気力。勿論私だけではない。今回はドライブ仲間の止子さんも、足の調子が心配で「いろいろ誘ってもらうけど」... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 23:40
賢いフム
「フムお早う」と声を掛けながらキッチンへ入った途端に、カーッとお吐(もど)し。私の椅子の座面にも吐いてある。  昨日珍しく夕食を欲しがらなかった。普段食べ過ぎているので、放置。8時過ぎに俄然空腹を訴えたので、薬も服用させねばと、缶詰をほんのり温めて与えたが、気に入らないらしい。ドライフーズを混ぜてやったら、キレイに食べて「もっと!」。以後数回に分けて、ビスケットを与えたので、全部で80g以上は食べた。ベットに上がる前に、欲しがりもするので、空だった皿にビスケットを入れ、水もたっぷり入れた。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/04 10:05
お相伴ねこ
 朝の食事を終えたフムと私、久し振りにイソジンを塗ろうとしたら、大騒ぎで拒否。以来頑なに距離を取り、隙を狙って居間の炬燵へ逃げ込んでしまった。弱温で通電してそのままにしておいてやることに。腹が立つのでイソジンは捨ててしまった。もういい、こんなに嫌がる物を無理に使わなくても、朝晩飲み薬も飲ませてるし、クリームも塗っている。三毛子ママさんから頂いた、カビ菌に効くという薬も塗っている。フムが嫌がったり、怖がるようなことは、極力避けてやりたい。食べ物も猫用のフードの中で、シラス入りや鱈入りは、ペッペッと... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/02 08:24
ストレス解消
 金曜の午後からボルタリングへ。今のところ30分で限界の、ハードな運動だけど、終えた後の爽快感は大きい。フムのみならず私も、気ままな一人暮らしが、今や『同居人』のある暮らし。ストレスで些か疲れを感じている今、何よりの解消法を得た感じ。  4時に出て、ボルタリングのスタジオへ。小学生2年と4年くらいの男女のきょうだいらしい二人が、2面の壁で挑戦していた。弟らしい2年生くらいの男の子は、一番楽な壁にしても10mを楽々と昇り、落ちてもまたすぐに再開。子どもって素晴らしいのだと思い知る。父親らしい人が... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/25 11:07
情けが沁みて
 木曜の朝は、7時まで寝てしまった。前日松戸市役所の、ロビー活動で6時間立ち通した疲れを取るために、必要な時間を眠ったようだ。  朝食後、フムの皮膚病に薬を塗布してやらねばならない、昨夜も大抵抗していたので、今朝はどうかなァと考えつつ、薬瓶を手の届くところへ置き、フムに手を出そうとしたら、逃げ出そうとしたので、つい抑えようとしてしまったら、ものすごい声と力で抵抗。そのままで置いてはいけない気がして、少し強引に胸に抱きあげ「どうしたの、そんなに怒らないの。分かった、もう今朝はお薬塗るの止めるから... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/23 23:19
どこまで続くヌカルミ
 日曜日、6時半に起床しキッチンへ入ったら、入り口近くの床に、フムがトロリとした水っぽい物を嘔吐していた。それを拭きとっているところへ、「カ・カ・カーツ!」とまた吐いた。それは、さっきより赤っぽい色になった。第一珍しく「お腹空いたァー」の声もない。8時半頃にまた吐きそうな様子に、フムの水飲み用のボ―ルは白なので、水を捨て吐しゃ物をそれで受けて見た。やっぱり赤い。血が混じっているに違いなく、量は大匙1杯ちょっと。ボールにラップをし、病院へ持って行く準備。  昨夜フムの右耳はいよいよ毛がなくなって... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/20 12:32
ピースフルな心地
  昨日の午前中は、久しぶりに頓挫していたキルティングを再開。4年前の2月に、突然飛び込んできた市川FMのパーソナリティに関する面接やら、どんな番組にしたいか、などの企画書を提出したりの後、訓練に入った。その時にキルティングのベットカバーを作るつもりで、丁度準備を終えたところだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/17 19:00
良い日
 フムとのご縁を結んで下さった、三毛子ママさんの『カフェキャットテイル』へ,ランチに。 『けんちん汁』と雑穀米のご飯に、サラダと人参の箸休め。どれも優しいお味で美味しくて、私にしては珍しい完食。けんちん汁なんて、ほんと久し振りでほっこり気分。大きな窓からは、和風の庭と冬の青空がたっぷり。ひっきりなしに、野鳥が飛び交う長閑な眺め。  三毛子ママさんに「長々しいブログをお訪ねくださり、嬉しいコメントまで頂戴してありがとうございます」と。ママさんは「他の人のコメントを読ませてもらうのも、楽しみです... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/13 23:25
静かな夜
 作夜は幾度かトライして、10時半にANとスカイプが繋がった。1月22日にパティが亡くなったと知らせて来たときは国際電話だった。彼は葬儀など哀しみの中で忙しくもあろうし、私もパティの死について触れたくなくて、直後にお悔やみのメールをして以来、メールも電話もしなかった。でも、どうしているかなぁ、と思う気持ちが大きくなった。普段寡黙なANが、今夜は溢れる思いがあるようで、葬儀の辺りで親類とコンタクトした折りの話などが次々と。私は、パティの弟嫁のマーガレットも大好きだったが、彼女は長男のカルバンを33... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 10:12
脳検査
 先日、スーパーでカードとレシートを受け取らず、梱包台に移動し、レジ係に呼び戻され、「これ忘れちゃ大変」と照れ隠しに笑うと、「おばさん気を付けなきゃだめだよ」と背後で聞き覚えのある声。友人の娘だった。5歳の息子を連れて買い物中。店を出て車に向かうと、遠くから見知らぬ人が私を呼んでいる。カートにバッグを下げたまま、買った物を入れた袋だけ持っていた。その夜ベットに入って、手足をのばしたら、右こめかみ辺りに、不気味な頭痛を覚えた。 「脳の検査に行くつもり」と、翌朝『あじょうだ』まで乗せて貰うK.aさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 15:45
左ブレーキ右アクセル
 一昨日、翌日に仕事場で使うサンプル制作や、前回会員の方の縫った失敗作を、持ち帰っていたので、解いて直したり、終日ミシン掛け。そのうち、ふと電動ミシンの足踏みを右で踏み続けて来たけれど、左に替えたらできないかしらと、試してみた。少しドキドキ、でも意外にも踏めて緊張はするけれど、できなくはない。これって脳トレでは、と面白くなった。その時に仕上げた丸いコースター6枚を撮った。  免許を持った時に入手した車は、ノークラのカリーナだった。仕事で常に同乗する上司は、運転の巧い人だった。その人から「ノーク... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/09 13:03
キンカンジャム
 今朝フムは軽い下痢。昨日の病院行で怖かったストレスだろうと。気の弱い子だなぁ。サンルナママさんから、前回の薬が残っていた分を戴いた。それを飲み切るまで、昨日病院からもらって来た薬は、先のばしにするつもり。それにしても、こうして長々と寝ているところを見ると、太腿のえぐれ方がだいぶ違って来たような気がして嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/06 17:34
ジムはお休みに
 日曜美術館を終わりまで観ていられず、9:45にフムの病院へ。行く途中の鳴き方の煩いこと。こんなに大きな声が出るようになったのも、元気な証拠。「解ってる。嫌だよねー。鳴かないの」などと時折安心させるように声掛けしつつ、慣れない車で、慣れない道を走る。幸いに病院前の駐車場は、1台しか止まって居ずヤレヤレ。待合室には先客が2人。それでも、次々と先約らしい人が入って来て、フムが呼ばれたのは11時過ぎ。「体調はだいぶ良いようですし、貧血と言うのはそう簡単に改善されるとは思えないので、今日は採血なしという... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/05 14:43
ちょい悪おじさん
   フムがだいぶおっとりして、食欲も落ち着いてきているので、『オジサン』時代のお母さんサンルナママさんに、今の様子を見て安心して戴こうと、お茶にお呼びした。ところが、フムをひと目見るなり「あら、これどうしたのかしら」とフムの右耳の付け根の、ポツッと毛が抜けたところを触ると、更にポロポロと3片ほどカサブタのようなものが取れて、地肌が出てしまった。 「これは、皮膚病というか、ダニのようなものが付いているのではないかと...」毛の中にもぐって血を吸い、皮膚の下に卵を産み付ける。ふ化した子ダニは表面... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 20:50
ゴミ箱荒らし
 今朝起床して、キッチンへ入ってビックリ。「やられたァ!」ゴミ箱をひっくり返して、中身が床に散乱している。流し周りは天板にも上がるし、レンジの上も歩くと分かっているので、食べ物は何も出して置かないように、気を付けているけれど、ゴミ箱をひっくり返してしまうまでやるとは思わなかった。又学習した。出掛ける時に指差し点検をしているけど、フム関係の点検ヶ所が俄然増えた。ボケてなどいられない。お陰で、脳も活性化しそう。  元気になったということだろうけど、昨夜はしばらく食べ残してあったほどだから、夜中に食... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/31 21:10
モミモミ
 26日からは、フムのヘルパーさんのような日々だった。やっと復調してきたらしい今朝は、キッチンだけの空間や、私といる時間にも慣れて来たらしい。昨日までは、私を見続けそばを離れず、彼の注意は私に集中し、鳴き続けて食べ物をねだった。一日中その声に追い回されるようで、12時頃ベットに入ると、まだフムの声が耳の奥で聞こえるようだった。でも、今朝は缶詰100gにビスケット(ドライフードというのかしら)一袋で満足ができなかったようだけれど、暫く鳴き続けても、もうもらえないと諦めたらしく50tの水を飲み、健康... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 23:24
猫マンマ
  今朝もキッチンへ入るなり、恐々フムのトイレをチェック。『小』のみ、2回。お腹は大丈夫となったらしい。で、ホッとして、ビスケットを少し器に入れ、飛びついて食べ始めるので、「ゆっくり食べてねー」と声を掛けつつ、お薬3種を1tずつ、取り出す。病院から戴いて来た、ペーストの缶詰を半缶レンジで軽く温め、薬と混ぜる。ビスケットを食べ終えたフムは、大変な騒ぎで「もっと、もっと欲しいよう」。結局ペースト半缶では収まらず、更に4分の1ほどとビスケットを食べ、水を80tばかり飲んだら,気味がわるいほどしずかにな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/29 20:33
耳切りなんて
 今朝は階下へ降りるとすぐに、恐るおそるフムのトイレをチェック。健康そうな1本を見て、一安心。で、直ぐに先生ご指示の量の朝ごはんに、お薬3種を混ぜたものを与えたら、アッと言う間に食べ「足らニャーイ!」。この言葉に追いまわされるような一日となった。  昨日は「不可!」と私の顔を見ては怒って逃げていたのに、スリスリして足元に絡む。なんという変わり方。踏んだり蹴ったりしないよう、お能みたいにすり足で動く。  昨夜空腹でアチコチ探したらしく、テーブルの上も、流しやガステーブルの周囲その他も足跡だらけ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/01/28 22:36
我ながら心配性だなぁと。
 朝フムの下痢は止まっていたけど、つい心配で見てしまう私の目も鬱陶しいのか、不機嫌にあちこち歩き回り、近づくと「フカーッ!と怖い顔。私には「不可!」と聞こえる。やがて居間の炬燵に逃避。ぬるい温度で温めておけば、フムのからだにも良いだろうし、そっとしておいてあげることに。今朝は6時に牛乳を70t飲んだだけだから、お腹が空いて食べに出て来るまで待とう。  さて、今日はフムにばかりに気を取られないように、いつも通りの生活を考えよう。何をしようかなァ。と考えているところへ、炬燵から出てきてトイレを探し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/27 22:16
オジサンからフムへ
このごろ、「おばさんの私が『オジサン』と呼ばれてる猫をおあずかりすることになったの」と言っては笑いを取っていた。いよいよ今日『里親の会』のMさんが、猫用キャリーバッグ、トイレ、猫の砂、餌も数種類、猫用ミルク、ペット用ウエットティッシュまで、それも各々複数の大荷物といっしょに『オジサン』と呼ばれていた茶トラで、肩から胸にかけてショールを巻いたように白い雄の猫を連れてきて下さった。嘗てこれほどに骨ばかりの子に振れたことがなかった。痛々しいほどに痩せている。昔飼っていたシルバーという子は8キロあったけ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 16:16
甘酸っぱい
  きょうは、何という日だったことか。11時15分に中山駅へ、朗読のリーダーだったS・nさんとそのヘルパーさんのS.tさんを迎えに行き、車に乗せて、千葉街道沿いの牛筋カレーの店『オリーブ』へ。以前この店のことを話したので、S・nさんから「その店へ行ってみたい」とお声が掛かった。彼女は今年の1月13日に80歳になったとか。それを前にして「朗読会を終わらせたい」と。13年間もの長きに渡って毎月1度、衰える視力と戦いつつ、テープを聞きながら、彼女の声と読みに変えつつ、45分から時には60分も読む。大変... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 00:03
『かふぇきゃっとている』へ
  ラジオのリスナー『三毛子ママ』さんから、1月15日に『猫の里親の会』が開催されているとお聞きして、出かけて行った。  「初めまして」の三毛子ママさんは、着物姿の魅力的なベッピンさんだった。カフェのお隣が『猫の里親の会』の会場に。沢山の人が訪れていて、猫ちゃんたちも沢山いて、どの子も子猫や1歳くらいの若い可愛い子ばかり。スタッフの人と、お話しているうちに「なるべく年齢の高そうな子が良いと思うの」と言うと「ここには居ませんが、ちょっと待って下さい」と携帯を取り出して外へ。誰かと連絡したいらしい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 12:52

トップへ | みんなの「ねこ」ブログ

ちいちゃんのブログ ねこのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる