ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの『あじょうだ』

<<   作成日時 : 2018/05/16 17:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 未だブログ本の編集が終わらない。あと一遍がどうにもならなくて、編集部にお願いのメールを昨日送った。届き次第、サンプルを上げてもらっていないチェックをし、よほどのことがなければ、製本発注をするつもりだが、サンプルを仕上げてもらう前でストップになっている。
画像 昨日は3月末以来初の『あじょうだ』出勤。「月に一度でもいいから」と理事長である、向こう隣のK夫人に寄り切られた。「月一」なんて、私などに何ができるのかと思いながら、前と同じ時間に家を出た。
 スタッフは常勤で配属になったのは、K夫人受け持ちのグループ6個所きっての、若くて美人のHさんが「4月からここの担当になりました」と。もう一人は、初めてお会いしたアラフォーかと思われる女性。
 朝のうちは「朝は弱いんです」というタイプの利用者さんが揃っていることもあり、私が9時半に着いて、最初にSさんが10時近くに来たけれど、机に突っ伏して暫くは動けない。昨日は夕方5時から寝たのだそうだが、今朝は「やっと起きて来た」のだそう。暫くして壁に頭をもたせ掛け「疲れて居て、動けないんですよねー」と喘ぐように言う。それでも今日は調理実習を受けたいのだそうで、調理指導のHさんの声掛けに、太ってはいない身体が重そうな様子で、調理場へ。私は利用者さんが来ないので、織物のサンプルでも作って置こうと作業に掛かる。10時半に、極めて言葉の少ない20歳代らしいTさんが来た。彼女は私に好意を感じて居ると、日誌に記してくれているが、10時半から12時までの参加。私も打ち解けて接することができる。
 11時にOさんという手芸をやりにくる女性と、SKさんと、Yさんの男性2人が来て、男性は切手貼りの作業。12時前にパソコンをやる男性が来た。1時前に手芸をやる男性Mさんが来て、ほぼいつもの顔ぶれが揃った。春まで毎日通ってきていた知的障害のあるKさんは、他の施設に移ったのだそう。
 それにしても、おどろくほどに利用者さんたちの表情が明るい。K夫人の手腕が発揮された人事のお陰さまらしい。私はTさんとM君の様子を見ながら、バザー用品の制作準備をし、サンプルを作り、空いた時間は織物をやり、ほぼ立ち通し。3時半に利用者さんたちが帰り、スタッフだけになり、私は自分の作業が一段落したところで、Hさんに引き継ぎをして何時もより30分早い4時に終業として会を出た。
 久し振りの立ち通しと、やりたいことを抱えてのここでの1日には疲れを覚えつつ車へ。
 夕食の支度をする気にも慣れないので、途中のスーパーで、テイクアウトのお寿司とコロッケ1個を持ち帰ったのは5時半。熱いお茶を淹れ大相撲中継を見ながら、一休み。
 外へ出てみると「バイカウツギ」の白い花が薄暮の中で光るように明るく見える。何時もは一斉に満開になる、キーウイの花が、今年は4日ほどの間に咲いたり、散ったりしているので、何時ものような見事さはない。定家蔓も白さが鈍い、これもじわじわ開花しているからではと。何時もなら、この時期の我が家は白い花で輝くようになるのだが、暑さ寒さの酷い温度差に振り回されて、花たちも迷いつつ開花しているような...。
★バイカウツギの上に夾竹桃のピンク、足元には紫蘭の紫の花が見えている。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りの『あじょうだ』 ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる