ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フムが女子会に

<<   作成日時 : 2017/05/12 15:06   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 中学時代からの3人が揃った久し振りの『女子会』は、思いきり笑ってしまうような、それもさほどの笑い話でもないのに、笑えてしまう。とにかく楽しくて、つい笑ってしまうような時間で、瞬く間に過ぎてしまった。
 この日、フムは初めて自分の意思で居間にやって来て、まるで『女子会』の仲間みたいに私の横に座っていることが多かった。私がキッチンに立っているとき、ふと居間を見るとフムは私の席に座り、止子さんとI.eさんの話しているところを見ている様子は、頭が左右するので分かる。「フムが私の代わりに、二人の話聞いて居るみたい」と声を掛けると、ふたりは「ほんとうだ」とまたまた笑う。I.eさんがスマホでカチャリ。彼女は、携帯の写真が使えない私の分も撮り、PCに送信してもらったので、今日は積極的にブログが書きたくて、入力している。
 3人三様に個性も異なるので、話題は尽きないし、私など普段は出せない仕事場の愚痴などを、折々挟んでしまうと「解るなぁ、我慢にも限界があるものねぇ」などと言って貰うだけで、詰まって居る胸の重みが楽になる。
「70過ぎて20年振りに、現役の勤め人になるとは思わなかった」「そうよ、もう働かなくて良いのよ。無理しなくていい」「でも関わっちゃったら、そう簡単に抜けられないでしょうしねぇ」と二人の言葉はしみじみ優しく胸に沁みる。
 I.eさんの写真は「スマホならこんなふうに簡単に操作できるのよ」とやって見せてくれて、流石にマジックみたいに軽々と編集で来てしまう。情けないが、私にはこんな風に軽やかに、お洒落な編集ができるとは思えない。
画像

 ランチメニューはバカリヤウという干鱈のポルトガル風ワンプレートで、サングリアを添えた。その写真もI.eさんのセンスの良さが光っている。どこのレストランの、と思えるように見える。
画像

 I.eさんは、私がパソコンで文章を入力することが最優先で、ゲームには一切興味がなく、メールもパソコンのメールだけにして置きたいなどから鑑みて「貴女はガラケイが向いてると思うな」と。
 スマホにするより、ガラケイを新しくすればいいとアドヴァイスをくれた。
 方向音痴なのに車にナビを搭載していないので、スマホのナビがあれば便利かなァと、以前にナビゲーターを、リサーチに出掛けたけれど、常は市内の限られたところの運転のみで、近郊の知らない場所に行くなど、年に1度あるかなしかでは値段の割に合わないし、本当に必要とも思えないと気付いたことがある。
 機械音痴でよく分からないけれど、スマホがぜひとも欲しいとか便利などの機能があって、それにナビが含まれているなら、有っても良いと。それにしてもめったに使わなければ、使い方を忘れてしまうだろなァと。
 で、I.eさんの意見に納得。でも持ったら。私のキャパが大きくなる助けになるかもと思ったりもする。
 音楽は手持ちのCDでほぼ間に合っている...市川FMの番組に好きでもあり、流したいと思った時に入手し、やや持ちすぎで、これ以上増やす意欲はない。イヤフォーンで聴くほうが、我が家のスピーカーより高質な音を楽しめるのだろうが、この辺りは能力その他からも『知足』だなぁ。
 海外に出た時の携帯を、国内外に併用できるようになるならば、とも思ったが、新しい携帯ならその辺も解消できるかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ^^ フムくん、馴染んでますね 笑 カメラ目線に、おしゃれな加工までしてもらってなんだかとても楽しそうです◎

携帯迷っちゃいますね。私もその条件であればガラケーでもいいのかなと‥
毎月かかる料金の違いも比較されると良いかと思います。 
おもち
2017/05/13 16:15
ホントに、フムが二人の話を聴いているような後ろ姿が、目に残っています。可笑しいやら可愛いやら...。スマホのお陰で、お洒落な写真を使わせてもらって、良い記念になります。
そうですかァ、おもちさんもガラケーがお勧めですか。そう言って戴くと増々安心です。お店へ行く時間がとれないので、新しい携帯を手にできるのは、来週の木曜日辺リかなァと。
ちいちゃん
2017/05/13 17:01
こんばんは。
先日はちいちゃんのお誘いのお蔭で本当に楽しい一日でした。
あんなにお喋りしたのに家に帰ってみると、話し足りないことが出て来て、又逢って話したくなりました。
次回は我が家で、と思ったら…。
あ〜〜、夫がさぁリタイヤして居るんですね
出掛けても丸一日と言う事があまりなくて…。
ここで言うのも何ですが、ガッカリ。
良いのも悪いのも色々ありますわ
イエティ1号
2017/05/14 20:15
ご主人との時間が増えることで、楽しい時間が共有できるのって、やもめといたしましては、少々羨ましい。夫は、誰かが来てくれるのを、私以上に喜んでくれましたし、口数の少ない人でしたが、「女の人が笑ったり喋ったり、楽しそうにしてるのって、いいもんだよね」という人でしたので「夫も一緒に行っても良い?」と聞いて、女友だちと連れだって、出かけたりもしました。そんな人稀有なのかもですが、結構夫も、友人たちも楽しそうでした。我が家へおいでいただけるなら、何時でもどうぞ、私は喜んでお待ちします。
ちいちゃん
2017/05/15 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
フムが女子会に ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる