ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久振りに目が開いた

<<   作成日時 : 2017/04/17 18:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

  きょう第三月曜日は、町内のカラオケ練習日。同じくらいの年代のお仲間16人だが、二人ほどお休み。大腿骨を骨折し、手術を受けたEさんも1か月半の入院の後、前回から「リハビリのつもりでね」と出席している。練習を終えて、そのまま柏井のH君宅へ、Y子さんが手縫いしたジャンスカの袖口に、端ミシンを掛け終えたので、届けに行った。数日前に戴いた『とちおとめ』のジャム用をジャムにし、小さな瓶1個持って行った。Y子さんには、今戴いたという筍と、トマトを。筍は好物で、今日の帰路、筍があればと、スーパーに寄りるつもりだったので、嬉しく戴いて玄関先で失礼し、4時半前に帰宅。
 午前中は、50年前から使って来たものの、最近調子の悪いミシンを、愛知県へ修理してもらうために、発送することに。梱包もしてくれるという、大和の家具配達便に依頼してあった。ミシンは二階に置いてあるので、起床すると直ぐ、ミシンをざっと拭き掃除し、周囲も掃除をすませた。 10時に集荷に来て、20キロ近い物なので、私ではどうにもならないのが、無事送り出せて嬉しい。今は便利になっているなぁと。
 午後の予定を終えて、ホッと一息。ロールカステラを牛乳で、少々遅いおやつタイム。フムにも少しお相伴、ちょっぴり指を噛まれた。それほどにフムは大の甘党なのだ。でも、健康には良くないだろうから、キャラメル1個くらいの大きさしか与えない。諦めきれないフムは、スッカリ片付けて、PC入力始めた今も、下からヒタと見つめている。
 14日の金曜日に、フムの左目の縁が赤くなって開かなくなっているし、痒いのかゴシゴシ擦るようになった。脱毛も消毒水だけでは止まらないので、前の病院から出て使い切った白癬病薬の、絞り切ったチューブを持って、マツキヨへ。医局部へ行き「これと同じような白癬病の薬を下さい」と、それに赤ちゃん用の目薬も欲しいと。帰宅して、目薬を綿棒に液を染ませ、目の縁と涙が流れ続けて、ただれたようになっているところを軽く拭った。耳と喉の脱毛部分は、消毒水で拭いてから、塗り薬を綿棒と指で刷り込む。
 朝晩2度ずつやってみることに。翌日の朝から左目が少し開くようになり、擦るのも止まり、メキメキ症状が軽くなってきている。脱毛は未だ、あちこちに小さな毛根を付けた、抜け毛の束が落ちている。それにしても、以前は嫌がって触らせなかった耳の後ろや目の回りまで、今は大人しく成すがままにさせてくれている。目の方は何とか直りそうだから、後は脱毛さえ止まってくれればと。
 食べつつ痩せて行くけれど、食べたがってさえいれば、少々我儘になって、贅沢言うのもいいとしたい。
 画像★久し振りにしっかり目が開いている。
画像★後ろから見ると無残。
画像★ビジュアル系などお構いなく、抱っこで私にマッサージさせつつ、フムは私の腕をトロントした表情でモミモミ。それを見る私はメロメロ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
目が開いてよかったですね◎

インターネットに、10歳、11歳の高齢猫の白癬菌に効く薬はないかという幾つかの質問がありました。
そのなかで『アクアリブ』が良いという答えが共通して出ていたので気になりました。(もしかしたら三毛子ママさんから戴いたスプレーでしょうか?)
参考までに、二つの回答を転載しますね。
↓↓↓

★「アクアリブ」という商品名のものを1日10〜20回患部にスプレーして治しました。
薬を舐めてしまうタイプや、顔などに使うといいと思います。   

我が家はアクアリブで毎日寝床や床を消毒していました。

★真菌猫の幹部の毛、抜ける部分は出来るだけ抜いてしまいます。たいてい真菌部分の毛はまとまって抜けます。
ペット用バリカン(3000〜5000円程度)で刈っても良いです。
露出した幹部を【アクアリブ】次亜塩素酸ナトリウム http://ant-kk.com/aqualive をコットンにたっぷり含ませたもので拭う様に数回拭いてやります。アクアリブの安全性は高く評価されています。
朝、夕、寝る前などこまめにします。
必要なら週2回程度アクアリブ薬浴させます。

↑↑↑
アクアリブはホームページ(上に記載されたもの)の電話かオンラインショップで購入出来るようです。楽天でも購入可能、こちらで評価なども閲覧できます。

私も知らなかったので断言はできないのですが、機会があったら検索してみてくださいね。
今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m
おもち
2017/04/18 03:01
おもちさん、ありがとうございます。私がお渡ししたのと成分はまったく同じしなものです。真菌、白せん菌、人間でいう水虫のたぐいです。よくききます。猫がなめても大丈夫です。もうフムさんはみんなのにゃんこですね。いつもありがとうございます。ヤヨイさん、みんなの知恵を集めてフムさんを守っていきましょうよ。おもちさん、よろしくお願いします。三毛子ママ
三毛子ママ 
2017/04/18 05:16
三毛子ママさん、心強いコメントありがとうございます。 
魔法のスプレーと成分が同じ、安全なものと確信出来てほっとしました^^ アクアリブ、なかなか有名のようですね。 

白癬菌は春先から夏にかけて活発化するので急に増えたのかもしれませんが、治った方のブログも沢山見たのできっと大丈夫、ちいさんフムくん、ガッツです◎

おもち
2017/04/19 01:16
おもちさん、私の使用しているのはメーカーはちがうのですが、バイオクリアといって成分は同じしなものです。15年間犬のトリミング室をやっていてそこで使用していたので効果は実証済みです。
いろいろなひふのトラブルをかかえたわんこも扱っていましたので、皮膚病は厄介ですがこんきよく向き合えば大丈夫です。動物病院で使っているのを薄めて一般に使い易くした商品とメーカーの方から伺っています。いつもアドバイス心強く思って拝見しています。三毛子マ
三毛子ママ
2017/04/19 06:12
昨日は、仕事に出たら、帰宅してぐったり。フムのご飯だけ鯛の刺身とビスケットで与えたら、刺し身は90gをペロリ。満足そうに顔を洗っていましたが、私は2時間ほど居眠りで9時過ぎてやっと夕食でした。あり難いコメントを、おもちさんと三毛子ママさんから頂いて居て、なんとそのお二人で、すっかり話が通じていて、こんな心強いことはありません。良い年をして、私こそ保護者が居てくれてしっかり見守って頂いていると感じて、幸せ者だなぁと。これも福夢の運勢強ささに引き寄せて貰っているのかも...と。
 でも、刺身はカロリー不足と教えて下さる方がいて、ビックリでした。豚シャブなど、脂のところだけ取ってから与えていましたよー。つい人間と猫の区別がつかなくなっているんですねー。
 できることはしてやろうと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
ちいちゃん
2017/04/19 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
久振りに目が開いた ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる