ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 温かな心で包まれて

<<   作成日時 : 2017/04/08 10:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像前日の仕事先でのショックな諸々が、終日頭から離れないので、モードチェンジを、夜になって暫く合っていない、ガラス作家のK.n子さんに「ランチでもいかが」と電話。「明日なら良いわよ」ということで、10時半に迎えに来てもらって牛筋カレーの店『オリーブ』へ。「安いなァ、美味しいねぇ」と満足そうな顔に、固まっていた部分が緩み始める。彼女は、何も言わなくても、その時々の私の気分を察知し、一緒に居てくれる。厚みのある、ガラスなのに温かみのある、彼女の作品の中に居るような空気感にひたる時間。オリーブは、次々を客が来ても満席で入れず、諦めて帰る様子に、察しの良い彼女は「お茶は、此処を出て、久しぶりに西船の『ポトス』でってのはどう?」オーナー夫妻はK.n子さんの幼稚園からの同級生。私も幾度か友人と行っているので、「良いわねぇ」と。でも夫君はのんびりした声で「家内が来るのは1時半ごろかなぁ」と。私たちは、ららぽーとで、1時50分からの映画を観ることにしていたので、1時過ぎまでで、夫人に合えず店を出た。
 ららぽーとは大変な人出。「今日は春休みなのねぇ。子どもが多いもの」と言いつつ『ムーンライト』という本年度アカデミー賞、3部門受賞作品賞、助演男優賞、脚色賞。
 
 主人公の名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校では“オカマ”とからかわれ、いじめっ子たちから標的にされる日々。その言葉の意味すらわからないシャロンにとって、同級生のケヴィンだけが唯一の友達だった。高校生になっても何も変わらない日常の中、ある日の夜、月明かりが輝く浜辺で、シャロンとケヴィンは初めてお互いの心に触れることに・・・

 虐めと貧困、麻薬...と、暗いシーンの連続。重い重いと思いつつ観て行くうちに、静かで奇麗なラストシーンで、ホッと一息ついて外へ。

 ららぽーとのスーパーで「ちょっと買って帰ろうよ」と、食べるの大好きなK.n子さんは目を輝かせている。品ぞろえの豊富さに驚きつつ、肉と野菜などを買い。彼女は私の3倍近くを買い「やっぱり私は食うんだなァ」と高笑い。「貴女は良く働くし、作品作りに使うエネルギーもさることながら、息子さんやお孫さんが、いつ来ても良いようにって思うんじゃないの」などと笑い合う。
 中山競馬場横の「桜のトンネルを通ろうよ」と。青い空を背景に、満開直前の花を眺めつつ、花の下をゆっくりと走ってくれてお『花見』気分を堪能。一昨日から今朝まで、どんよりしていた重い気分もどこへやら。「寄ってお茶飲んでく」「ドーンと買った肉もあるし、このまま帰るわ」。彼女の赤いワーゲンが、角を曲がるまで見送って家に入ったら、5時だった。

 フムはまだ便秘していたので、床に座り込んで膝に乗って来たのを抱えて、マッサージを50分ほど。食べてはいるけれど、体重はわずかずつ減少しているようだし、うっとりして、喉を鳴らしている顔をみながら、何時までこうして居られるのだろう。少しも長くこんな時間が続きますようにと。フムを降ろし、夕食の支度に掛かると程なく、フムの便秘は解消。マッサージが効いたようだ。するとすぐに「ごはん!」と催促の声。小分けのビスケットを数袋で30gほどを次々食べて、最後はマグロカツオフレークと、豚の切り落としの脂を取り除いて電子レンジで加熱。冷ましてから50gを与えたら、20gほどが残った。今夜はビスケットを少し足して置こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事お疲れ様でした。ひとりひとりの心と向き合うとても繊細なお仕事だと思うので、難しい事もきっとたくさんありますよね‥ 何より続けてきた自分を褒めてくださいね。

気持ちが停滞してしまった時、友の存在は本当に有り難いものです。切り替えるには、時に人の助けも必要ですよね。
「今回の件はきっと、久しぶりにこの人に会う機会を作ってくれたのだろう‥」と、そんな時、前向きに考えるようにしています。

ちいさんの事だからもう切り替えているかもしれませんが‥ ^^
春になり、大好きなお花や、友人、フムくんの存在が、ちいさんの心を包み、癒やしてくれるよう願っています。

おもち
2017/04/08 15:03
おもちさん、いつもお励ましをありがとうございます。仰る通り、人は人によって傷つきもし、癒されもしますよね。そして磨かれもします。だからたくさんの人とお出会いしたい。個性豊かな人々にと、思うんですよね。
ちいちゃん
2017/04/09 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
温かな心で包まれて ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる