ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オジサンと呼ばれたネコ

<<   作成日時 : 2017/04/06 12:06   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 エアコンを20℃設定にしていたが、11時現在室温23℃。一時間ほど前に、今年初めて24時間稼働させている、キッチンのエァコンをオフにした。
 今朝フムは、煩いほどに「ごはん!」の要求を繰り返し、3キロの子には1日65gに水を、と表示のあるビスケット40gをガツガツ。続けて茹で鰤25gを食べ終えたら、左目から涙が流れている。この頃沢山噛むと、左側の涙腺が緩むのだろうか、ウルウル目。その後は、ビスケットを40gほど入れてあるのをボチボチ食べ、更に「ナニカチョーダイ!」と言うので、小さ目の煮干しの頭と、内臓を除いて7〜8本、、ビスケットの『しっとりシーフード』を一日20粒のところ10粒をぺろり。水はすでに150cc以上飲んでいる。このくらいの食欲が、フムの日常と見て良さそうかなと。ここまで、丸2か月ちょっとが経っていた。
 『オジサン』と呼ばれていた、捨て猫のフムと、暮らすようになった1月26日からは、私には怒涛の日々になった。医師の治療ミスで、高い治療費を支払いつつメキメキ弱り、飲み食いしなくなり、今日明日にも危うそうになってしまった。 セカンドオピニオンを受けようと家に近い、動物病院に行くと、持ち込んだ治療の詳細を見ながら「エイズという検査結果なのに、白血病の治療では、免疫を高める治療が必要のところ、免疫を抑える治療をしてますよねぇ」と。改めてフムを連れて行き診て戴いた。「すでにエイズを発症しているかどうかは、グレーゾーンです」で、3月20日から、インターフェロンを服用させるようになって、3週間弱。そして、今朝の食欲。
 1ヵ月経過したところで、再診に行き、耳と顎の皮膚病による脱毛についても、薬を服用させるべきかなど相談するつもり。
 今やフムは『オジサン』どころかすっかり子どもに退行。私が食卓にパソコンを移動すると、膝に乗りたがるので、片手入力では、捗らないのが困りもの。グッタリ全身を預け安心しきって、眠っている様子を見ると、私もフンワリ気分、手を休めぼーっとしている。こんなに幸せな時間を与えてくれる命を、無情に捨ててしまう人に取っての幸せって、どういうものを言うのだろう。
 今朝は、滑り落ちそうなフムを抑えている手が疲れるので、彼の乗って居る割烹着の左右の端を結んだらカンガールの『おっ母さん』みたいな感じ。これで片手は軽く添えたり、割烹着の上から撫ぜてやったりもでき、片手入力も楽で、なかなか良いアイディアだった。私の夢は、家の中にハンモックを取り付けたいくらいだから、フムはエプロンのハンモックの中に居るような、心地良さがあるらしく、片手入力しつつ、NHKの『ららら♪クラシック』の最終回の番組を楽しんでいる間中、カンガール・スタイルで眠っていた。もう少し温かくなれば、居間との境の戸は開け放しにするので、フムの世界はぐっと広がり、好きなところで眠ったり、窓辺で外を眺めたりできるようになるはず。さて、彼は何を好み、どう過ごすのだろう。私もそんな彼の様子を眺めるのを楽しみつつ、フムの健康管理を心掛け、 彼の食べたい物を、栄養食と組ませつつ与えてやろうと。多少健康を度外視しても、さほど長く生きられないかも知れないフムの、喜ぶような物を食べさせてやろうと。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花柄にすっぽり収まる姿が愛らしいですね〜^^ すっかり甘えん坊で食いしん坊のフムくん。2カ月とは思えないくらい、ここまで沢山の困難があって、その度に前向きに、献身的に支えてきたちいさん。ようやく二人に落ち着いた時間がやってきたようで、私も心から嬉しいです。フムくんが食べながら涙を流す事にまで感慨深くなり泣きそうになってしまいました。。

先日のコメントのご返信、ありがとうございました。ゆっくり少しずつですが、2011年からの過去のブログも読み進めています^^ お母様の深い言葉や、旦那様の優しい振る舞いがとても印象的です。梅のお兄ちゃんや、かーこちゃんのお話も^^
どんな時も、前向きに方向転換する逞しい姿は今と同じです◎
おもち
2017/04/06 18:14
 割烹着の裾を縛って袋状にしたら、フムを入れたまま、歩いたりできて、便利なので笑ってしまいます。
 まさか、過去のブログまでお読みいただいているなんて、驚きです。駄文ばかり連ねているので、恥ずかしくもあります。本当におもちさんとは、どういうご縁なのでしょう。不思議です。
ちいちゃん
2017/04/06 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
オジサンと呼ばれたネコ ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる