ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕暮れ時の訪問者

<<   作成日時 : 2017/04/03 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 第一の月曜日は、1時半から3時半まで、町内のカラオケ同好会の練習日。終えてそのままスーパーに買い物に回り、今年度から2年間の契約をするに当たって、履歴書が必要と言われ、文房具店にも回った。帰宅した直後電話が入った。今日の午後に一緒に練習したT.k子さん。今年88歳の祝いを、娘さんご一家にしてもらったというお方。「もう出かけないで、家に居るかなぁ?」「ええ、もう出ないワ」「じゃぁ、ちょっと野菜届けたいと思うんだけど」「あら、嬉しいなぁ」という訳で、彼女が来たのは4時半少し前。で、のんびり気分でお茶飲み。
 そんな時、フムは私の膝に手を伸ばしてくる。抱き上げて膝の上に。そのまま抱かれて寝てしまう。「大人しいねぇ、普通は知らない人が来たら、寄り付かないもんだよ」とT.kさん、しきりに感心している。猫も犬も飼っていた時期が長かったのだそう。
「ここん家に来ると、どういう訳か長居になっちゃってさぁ」「良いじゃないの、どうせ独り者同士だもの、誰に気兼ねすることもない身の上でしょ」と引き留めたけど、その辺りがお姉ちゃまの彼女、さすがに奥ゆかしく、6時前に帰ってしまった。彼女の菜園で採ったばかりの、レタス、菜花に、スィーツ2個を戴いた。「うちはこんな物しかないけど」と、おせんべいをお出しても「もう夕飯前だし、太るから要らない」とお茶しか飲まない。この辺りに今も和室の練習場ではきちんと正座をしているし、もうずっと同じ体重で「医者なんて掛かったことない」という健やかさの秘訣があるのだろう。作年末の29日に、同い年の仲良しが、突然亡くなったのだそう。帰って行かれる後ろ姿をお見送りしつつ、こんな夕暮れどき、ふと寂しくなったのかなぁと。
 先日使った残りのニョッキがあるので、今夜はトマトソースにして、ホタルイカを使ってみようと、スーパーで買ってきた。パスタで作ったときは、アンチョビの入ったイカのパスタという感じで美味しかった。ニョッキではどんなものになるか、初トライ。
 ホタルイカは、富山出身の夫の大好物だった。酢味噌和えで目を細めて食べていた顔が思い出されて、この時期になると、つい手に取ってしまう。私はイカの目玉の固さが気になるので、何時もそれだけは取り除いて料理する。
画像画像
 明日は9時から4時半まで仕事に行かねばならない。今年度から、毎週火曜日になる。帰宅は6時ごろ。今夜は履歴書を書かなきゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお姉ちゃまが身近にいらっしゃるのですね^^ カラオケや菜園を楽しまれながら、自分の身体にも程良い緊張感を与えている事が健康と美の秘訣でしょうか。
寂しさを感じた時、ふと思い出してくれる存在であるのは嬉しいですよね。

またまた美味しそうなホタルイカ♪ 
旦那様が富山から持ってきたアケビが変身したお話、とても印象に残っています^^
おもち
2017/04/04 18:02
おもちさんの記憶力の「良さ」ではなく「凄さ」に、きょうのコメントを拝見していて、息をのむ思いでした。ブログを書かせていただいている本人が、記憶の彼方に消えようとしておりましたことでした。どうしたらそれほどに良い記憶が、できるのでしょう。もう私には驚きしかありません。そして、亡き夫にあり難いお供養を戴いた気がします。本当にありがとうございます。
ちいちゃん
2017/04/04 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕暮れ時の訪問者 ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる