ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルゴンゾーラ・ニョッキ

<<   作成日時 : 2017/03/31 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像  3月の最終日、高校の同級生S.h子さんが、竹ノ塚から遊びに来てくれることになっていた。9時ごろ東部ストアーへ行き、ゴルゴンゾーラのドルチェがあったので、これをソースにして、ニョッキのランチにしてみることに。ゴルゴンゾーラは、梨とクルミとで、前菜にするけれど、まだ調理したことがなく、クヮットロ・フォルマッジ・ピザやリンゴとゴルゴンゾーラのピザが好きだから、手軽に家で料理できれば、と考えていた。でも癖のあるチーズなので、我が家ランチにと思っても、誰にお付き合いしてもらうか難しかった。裕子さんはチーズ好きな人だから、初めて作るのでも付き合ってもらえそうと。ニョッキは真空パックの輸入物を1か月ほど前に買ってある。マッシユルームを薄目に切ってニョッキに入れようと。それにサラダでと決めた。
 予定の時間に彼女は「昨日、主人とゴルフに行ったので、道の駅でね」と栃木産『スカイベリ』ー1パックとジャム用、2パックのイチゴを持って来てくれた。キッチンへ入って来るなり、丁度水を飲んでいるフムを見て「あら、フムちゃん、お洋服可愛いわねぇ」と声を掛けてくれて「嫌がらないの?」「そうなの、まったく気にしないみたい。もともとからだなんて舐めもしないし、顔さえろくに洗わないもの。もうお洒落どころじゃないのかも、寝てばかりいるわ」などと二人に見られても、我関せずで、彼はサッサとテーブルの下のベットへ。
「きょうは、寒いしランチは、ゴルゴンゾーラで、ニョッキを作ってみようと思うの」「あら、良いじゃない。楽しみね」と。こういう時、彼女は大抵のことは、スッと受け入れてくれる許容力の大きい人。
 ニョッキの茹で時間は2分だから、粗微塵のニンニク少々をオリーブ油で香りを出し、切って置いたマッシユルームを炒め初めつつ、ニョッキも茹で始める。1分ほどでマッシュルームに火が通るころ、軽く切って置いたゴルゴンゾーラチーズを入れると程なく溶けて、トロリとしてきたので、ニョッキをザルに開けてフライパンの中へ投入し、まぜてできあがり。あらかじめ作って置いたサラダを添えて、2皿だけのシンプルランチ。
 これが、予想以上の美味しさ。S.h子さんも「これ、美味しいわねぇ!ゴルゴンゾーラだけでこの味なの?」「そうよ、塩気の強いチーズだし、ニョッキを茹でる水にも塩を入れてあるから、丁度良いくらいになったみたいね」「サラダの中のマイタケは?」「軽くオリーブ油で炒めて、ハーブ塩コショウで味を付けてから入れたの」「そう、これもいいわねぇ」と彼女はたっぷり褒めてくれる人なので、嬉しい。
 お持たせのイチゴをデザートにして、ランチは終了。後は楽しいお喋りタイム。「貴女良いじゃない、フムちゃんは貴女の傍から離れないし、いつも見てるわよねー」「そうなの、足元に絡んでばかりいるのでアブナイだけが問題だけどね」「私のトラちゃんなんか、いつも胸にしがみ付いて居たがって、困ったもの。足元ならマシよ」と涼しい顔。
 ★サラダは、レタスとキュウリに、赤黄のパプリカを昆布茶とオリーブ油で和えて置いたところへ、マイタケを加えたもの。珍しく写真を撮ったので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちいさんのお料理の説明がいつもとても美味しそうで‥ フムくんのご飯のお話でもお腹が減ってくるんです 笑 
本当にお料理が好きなのですね^^  
私もチーズが大好きなので久々ニョッキが食べたくなりました〜 昆布茶の味付けも参考にさせていただきますね♪
おもち
2017/04/01 21:01
お褒め戴いてありがとうございます。好きというより、自身に課しているかもです。ひとりだと、つい食生活がおろそかになりますので、月に2度くらい友人に付き合って貰って、我が家ランチを心掛けています。サラダの塩気を昆布茶にすると、一味上がるような気がします。
ちいちゃん
2017/04/01 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルゴンゾーラ・ニョッキ ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる