ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公民館活動

<<   作成日時 : 2017/03/30 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は1:30からの『リメイクの会』に、東部公民館へ1時に。布や道具など運び込む物が多く、自力で運び込めるよう30分早く行ったのに、もうW.k子さんが来ていて、H.y子さんも駐車場に、車を停めたところだった。ほどなくお仲間6人が揃う。お教室のカギを、H.y子さんが受け取るために、書類に記入してくれているとき、入り口に三毛子ママさんが入ってみえた。パッと周囲が明るくなるような感じ。『華のある人』というのは、そういうことなのだと。机を並べ替えて、好きなところに着席。本日の作業について説明。各人思い思いに開始。三毛子ママさんは、初参加でも、ふんわりとお仲間に溶け込み、ソフトで心地よい声音で周囲の人とお喋りも。見回せば、なんと個性豊かな7人だこと。それぞれに良いものを、沢山お持ちの魅力的な人たちが、80歳代、私が70歳代、他の方たちは50代60代。謙虚で、気配りの人、利発で活発な人、大胆で、積極的な人、裡に秘めた奥ゆかしさの魅力たっぷりな三毛子ママさんのような方も。80代でも意欲的で美意識も優れておいでの方。何と魅力的な人たちが揃ったことでしょう。こんなとき、大した取柄もないのに、まずアッピールありき、という私などが、まとめ役なんておこがましいかぎり。
 この日、やりたいことが決まっていない方に提案できるよう、サンプル2種を作って行った。フエルトで作る簡単なトート―バックを作る人が、4人も居て、前日頑張って良かったと。
 普通は、講師が用意したものと同じものを、全員が作る。私はそれが嫌い。講師の真似をしていたのでは、個性が発揮できない。真似をするだけでは、その人の持っているものが出てこない。
 だから、年代も個性も異なる人たちが、好きなことをしながら、お喋りしたり、笑ったり、ゆったりした時間の中で、個性を発揮するお手伝いができる場が欲しくて『リメイクの会』を立ち上げた。
 日本は一般的に、同世代間での交際が多いような気がする。3年前にお亡くなりになったけれど、今も尊敬申し上げている、清川妙先生は「20年上の世代と、20年下の世代の人たちとのお付き合いのあるのが、良いと考えています」と仰った。以来そのお言葉が裡にある。お陰で年齢差も男女の別もなく、国籍さえも超えて広く交際できるようになって、どれほど多くの学びや、刺激がもらえていることだろう。
 そんな時間を持ってもらえる媒体に「針仕事」がなるなら、私でも少しは役に立てるのではと。
画像 三毛子ママさん作の、素敵な指輪タイプの針刺しを戴いた。これは便利そうで、使うのが楽しみ。それにしても、着物地で作られたお洒落な物で、こういう物を作れるようなお方に、参加して頂いて増々楽しい会になりそう。
 3時半に会を終え「ボルタリングに行くので、中山駅まで乗せていきますよー」と声を上げ、W.kさんは「ボルタリング場のところまで乗せて」と。中山駅でS・t子さんとA.y子さんのお二人を降ろし、ボルタリングの建物に入るところで、W.k子さんとお別れ。
 ボルタリング場は、子供が4〜5人、若い女性も2人居て、彼らのプレイを見るのも面白い。子どもたちは身軽で、軽々とクリァし、疲れ知らずで、幾度も続けてトライできると思っていたが、今回は、3mも上がれない子もいると知った。
 私は一番難しいコースを最初にクリァ―。次に2番目に難しい壁にトライし、クリアー。子供たちで塞がっているあいだ、簡単な壁でスピードを意識しつつ続けて2回上がった。そして、5回目は一番難しい面に再度トライしたら、7mほどで、掴み切れず落下。ここで止めることに。
 帰路牛乳が切れていたので、走り出したところにあったスーパーで、買うことに。初めての店だったけれど、野菜などが安いし、鶏レバーがあったので、それもフムと私の夜の一品用に購入。これからは、ボルタリングの帰りに利用できて便利そうと。

 昨日は10m4回に7m1度で止めたけれど、今日は腕や足、背中に筋肉痛があって、動きが鈍い。このごろ幾らか筋肉痛があると、運動をした気がして、気分は良い。こういうのも『筋肉痛フェチ』に入るのかしら。

画像 ここのところ、フムの器の高さを調節しようと、いろいろな物を置いてみるが、目下2cm、3p、5pのどれにも変わらず立ち食いで、ちょっとした大きさの肉や刺身...2〜3センチほどでも飲み込み難いようで、吐きはしないが「オエッ」となっている。歳の所為で喉が細くなっているのだろう。「外はカリカリ中はクリーミー」というタイプも奥歯にくっ付きやすいのか「オエッ」となっている。それでも、食欲旺盛になって、ビスケットも食べるけれど、「何かチョーダイ」と今日などは、私が立つたびに足に絡んでおねだりするので、注意しないとフムも私もアブナイ。器が高くなったら、外へ銜え出して、食べたりするようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は楽しい時間をご一緒させて頂きましてありがとうございました。仕事をはじめてから十数年、このような集まりに参加する機会もなく、ひとりで針仕事をしてましたので、お仲間とおしゃべりしながら楽しい時間があっと言う間にすぎていきました。この次は何をもっていこうかしらとわくわくしています。フムさんもゆっくりと過ごしていければいいとおもいます。ありがとうございました。
三毛子ママ
三毛子ママ
2017/03/30 23:09
三毛子ママさんは『華のある人』なのですね☆ そういう方に出会えるのは貴重ですよね^^ 私の身近にもいますが、いつもキラキラした空気に包まれていて、一緒に居るだけで自然と明るい気持ちになるんですよね♪  
それぞれの個性を尊重してくれるちいさんはきっと理想の先生ですね^^ 


高さがある食事はフムくんのような立ち食いや、前足を立てたようなお座り状態に有効なようですが、あまりに食べ辛そうでしたら無理せず変えてくださいね〜 ^^; 
一応このような文があったので添付しますね☆
→【(高さがあると)頭と喉を下向きに下げた状態で食事をしなくて済みます。猫は比較的食道がまっすぐな動物のため、食道に留まった食事が戻りやすいのですが、高さのある食器で食べることによりフードの逆流を減らし、猫の負担が軽減されます(一気食いによる嘔吐を軽減)】

何より元気になってきているようで嬉しいです^^ 筋肉痛、お大事にしてください^^

おもち
2017/03/31 18:50
三毛子ママさん、こちらこそフムにお土産までいただいて、今日さっそくビスケット2種をおやつにやりましたら、今まで食べさせたことのない味らしく、喜んで食べていました。ありがとうございます。これから月に1回お目に掛かれたらと思うとウフフ...と嬉しさが込み上げます。どうぞよろしく。
ちいちゃん
2017/03/31 21:20
おもちさん、笑って下さい。今日は2日目の筋肉痛で、昨日より痛いくらいで、友人が来てくれてランチを作ったのですが、筋肉痛フェチだと言って笑われました。まだ明日も痛いはずですが、それでも、最初の時よりは楽だと。いい歳をしてバカなんです。でも「バカは死ななきゃぁ直らない〜」という浪曲森の石松の一節にもありまして、私もそのたぐいの者だと。
 フムのことは、まだいろいろやっています。少しでもすんなり座って綺麗な形で食べながら、本人にも楽なポイントを探っているつもりです。いつもありがとうございます。
 フムのお陰で出会えた三毛子ママさんとは、家が近いこともあり、お会いできることになって本当に幸せだったと思っています。おもちさんにもそんなご縁ができると良いなァと思いますが、こうして、身近に感じて居られるのも、幸せと存じます。
ちいちゃん
2017/03/31 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
公民館活動 ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる