ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこにマッサージ

<<   作成日時 : 2017/03/29 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 久しぶりに微風の快晴。まだこの時間では北側の作業場と母屋の間は8度、暖房していない居間は12度。23℃に暖房しているキッチンは、私が他の部屋へ頻繁に出入りしているので21.5度。
 日中は暖かくなれば、心地よい日になるのだろう。
 昨日行ったネイルサロンの担当の女性は、舅姑が私とほぼ同年配で、しかも舅が定年退職後、イタリアのサレルノに10年移住していたそうで、2年前に帰国以来お二人は現在も、趣味やボランティアで、多方面に活躍中とか。「好奇心旺盛の人って、イキイキしていますよね」と。そう、私など好奇心のみで動いているのかも。友人知人は「貴女は元気よねー」と言うけれど、サプリメントなどは好かないので、医師の処方によるものだけ一日5種の薬を服用している。これくらいが人並みではと。「痛いところがあるときは生きてる証拠と思うことにしているの」と言うけれど、これだけ長く使って来た体だもの、何処も何ともないはずはない。
 今朝は薬を飲み終えたので、11時半受付でギリギリを狙ってクリニックへ。それでも1時間は待ち時間。薬を受け取って帰宅したら、1時だった。2ヵ月に1度こんな時間ですらも、勿体ないような気がするのに、体調を落としていた頃は、整骨医院と内科、皮膚科と毎日のように病院へ。丁度少し前のフムみたいだった。でも今は、あの頃とは別人のような暮らしになった。クリニックの医師に「ボルタリングはじめたんですよ」と報告。「凄いなぁ、貴女の年齢でやっている人、他に居るかなぁ?」クリニックの医師は優しい人で「この頃どうしてますか」と訊いて下さる。ほんのちょっと近況報告すると、目を見開いて驚いたり、褒めて下さったりするので、つい自慢気に喋っちゃう。
 帰宅すると、フムは「ごはん!」としきりに催促。まだ今朝のビスケットがあるけど、カツオの刺身をざく切りにして40g。ビスケットに混ぜてやる。勢いよく食べているのを見ながら、私もカツオの刺身をニンニク醤油で、茹でブロッコリ―、茹でインゲンを生姜醤油で昼ご飯。
 昨夕は豚シャブにして、韮とモヤシシイタケを入れてレモン醤油の夕食。フムにも真っ先に豚だけを茹でて、ザク切りにし、フレーク40gと混ぜて食べさせた。なるべくフムの喜ぶものを、食べさせてやりたいと思うので、このごろスッカリ「肉食女史」から「魚食オバサン」になって居るけど、きっと私自身の健康にも良いのだろうと。
 昔『ネコのマッサージのしかた』という可愛い本を買った。発行日は1991年4月発行とある。3匹もいたころで、実際に本のようなマッサージをしたことはなかった。絵本のコレクションをしていたので、その中の1冊のつもりだった。今しっかり見直すと、かなり荒っぽくて「大丈夫かなァ」と思うほど。私が普段フムにしているのとは、だいぶ違う。私のマッサージ法は、今まで人間にやって来て効き目のあった、軽く押す、強めに撫ぜる、手足を撫ぜながらできる限り延ばさせる。なのだが、この本の中には「おうかくまくに あめあられと れんだを あびせます」などとあり、かなり過激。文・絵/アリス・M・ブロックという人の物を武者小路実昭訳で。
 そのうち、小分けにしてフムにしてみてやろうかと。「この本には あなたのだいじなネコを きもちよくする よくきくマッサージのしかたが かいてあります」とある。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3匹の猫と暮らしていたのですね〜 
あめあられとれんだをあびせる‥ なんともインパクトのある文に笑いました^^ 絵も可愛いですね。

かつて幾つも病院に通っていたちいさんが今ではボルダリングまでしている。
好奇心、大事ですね。 
おもち
2017/03/29 22:08
絵本の中の解説は、いろいろ激しくて「ひつようとあらば ぺちゃんこになるまで、ネコを のばします。」もあり、初めのほうに「くちを つまんでおいて。みぞおちを おします。すると ゆびに ネコのいきづかいが つたわってくるはずです」など、まずフムがくちをつまませてくれるか、すら怪しいですしね。それにしても絵が可愛いでしょう。思わず笑ったり「えーっ」と言いながら、見ています。
ちいちゃん
2017/03/29 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねこにマッサージ ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる