ちいちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座から横浜へ

<<   作成日時 : 2017/03/28 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 先週の土曜日は、9:50のバスで出て,マッサンの兄上の遺作展へ。銀座2丁目ということで、東銀座で下車。道に迷いながらも横浜H.n子さんと約束の11時ジャストに『銀座画廊』へ。ところが遅れたことのない、H.n子さんが来ない。有楽町からくると言っていた彼女。幾度か電話し合って、やっと出会えたのは、11時20分ごろ。
 優しい色使いで温かな気分になれそうな作品ばかり。身近に有ったらいいな、と思うようなものが多数あった。マッサンは見かけによらず、女性的な綺麗な文字を書く。兄上は見かけが似ているばかりでなく、女性に通じるような雰囲気がある。やっぱり兄弟だなぁと。マッサンは、熊本から実家の親戚の方々が見えて、ご案内。連日銀座は「シンドイから、たまには横浜へ会いに来て」で、H.n子さんと二人で展覧会へ。
 『竹乃庵』で慌ただしくランチをし。1時に横浜で、マッサンと会うために向かう。30分ほど遅れて到着。喫茶店に落ち着き、3人でのお喋りは楽しくてたちまち4時。翌日は幼馴染のS君と昔私たちの通学路だった『法華経寺』界隈を散策し、永井荷風が毎日のように通っていた『大黒屋』でカツ丼ランチ」という予定が入っている。
「もう帰らなきゃ」と私が言い出し喫茶店を出る。 
 ホームで2人に手を振って貰って、成田空港行きに乗り込み八幡で下車。一度やってみたかった、メガロスでの入浴に回る。替え下着だけは持って出たので、タオル類はレンタルを使い、いつもは使わない、備え付けのアメニティを利用。ゆっくり入浴し、良い気分なので、八幡駅の傍で夕食も済ませる。これで夜の時間にゆとりが持てるはず。
 帰宅したら、フムが鳴いて足に絡むので「解った。今あげるからね」と言っても、朝のビスケットも水も半分ばかり残っているから、本当の空腹ではないのだろう。フムのトイレを見ると、未だ便秘、昨日1回出たかどうかなので、少々気になる。カツオとマグロミックス缶を20gに、鶏ササミ60g1本を軽く茹でて1・5センチくらいの角切りにしてやると、40gほど食べ、トイレへ行きしっかり健康そうな排便をして、さっさとベットへ。そして珍しく顔を2、3度洗って寝てしまった。このごろは滅多に顔も洗わないのでちょっと調子が上向きに...かも。
 先日、S.h子さんが来たとき「来たばかりの頃は、普通の猫の3倍は食べたのに、このごろはあまり食べないの」というとS.h子さんは「良いわねぇ。このくらい食べてくれれば。うちのタマなんか刺し身の2切れも食べてくれれば良い方だったもの」と。それを思えば、あまり心配しなくて良いのかしらとなどと考えつつ、フムの寝顔を見ている。
 前回H.n子さんに「今日の服装は、らしくない」と言われて「そうかなぁ」と言っていたマッサンは、今回はさり気なくジーンズ系で纏めてスッキリしていたので、メールでその旨送信。その返信が、彼の語り口そのままなので、転載して置こう。
 「こちらこそわざわざ横浜まで呼び出して申し訳ない。やっぱりこの三人だからの味は格別ですな!!
なに、ファッション?お褒め頂きありがとう。さてどんな恰好してたっけ!?思い出すのに時間かかってしまったよ。やっぱり認知症の始まりかな。またこんな機会を作りましょう」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再び充実した一日を過ごせたのですね^^ 楽しい時間はきっとあっという間ですよね。長旅は疲れたと思いますが、最後をお風呂で締めるのがまたいいですね。
フムくんも顔を洗って、ご機嫌なのでしょうか^^ 
今はとても安心してマイペースに過ごしている感じがします。
おもち
2017/03/29 09:22
おもちさん、こんにちわ。フムは顔を洗わないし、身体も舐めませんし、寝てばかり。放って置くと、目の下側に目ヤニが小さな黒い粒になって、点々と付きアイメークをしたようになります。その代り、私が目ヤニを拭いてやるのも嫌がらず、成すがままで。あまり擦ってしまうと、暫くは片目が開かなくてウインクしているようになるので、要注意です。なんとなく、面白い子なのです。
ちいちゃん
2017/03/29 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座から横浜へ ちいちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる